ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

心が苦しいときは、ゲームをして現実逃避してました

【前置き】

どうも、虫虎です。時にゲームは精神安定剤のような役割を担ってくれてると僕は思っています。今回はその辺りのことを書いてます。よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。

 

【ゲームの役割】

学校で嫌なことがあった、会社で大きな失敗をした、彼女や嫁さんと喧嘩した、人間関係で辛いことがあった。思い返してみると、そんなときは僕はよくゲームをして現実逃避をしていました。

 

勿論、ゲームをして、現実逃避しててもストレスの根源的な解決はできないけど、嫌なことを忘れて時を経過させることで心の波が少し凪いでくれるように感じます。

 

考えてもどうしようもないことや今はどうすることもできない事案や失敗してしまったことといった打ち手なしの嫌なことはゲームをして現実逃避することで、時間薬を効かせることが有効な手立ての一つであると僕は考えます。

 

【日常的に現実逃避する】

日常的に現実逃避する。つまり、日常的にゲームをするのも良いかと僕は思います。時間に余裕があればですが。

 

日々の生活を送るだけでもストレスはかかってくるものだから、毎日少しでもゲームして現実から離れる時間を設けることが精神衛生上にいい影響を与えるのではないかと僕は考えます。

 

よく瞑想をして頭の中を空っぽにして何も考えない瞬間を作れると驚くほどに爽快な気分になると言われているように、ゲームのことだけしか考えない時間を作ることでストレス発散になるのかなと僕は考えます。

 

勿論、別にゲームでなくてもよくて、瞑想でも自分の好きなことをして没頭することでもいいと思います。

 

【何か熱中できることを探す】

そんな自分が没頭できることや好きなことを見つけておくことは辛いことがあったときに心を助けてくれる役割を担ってくれると僕は考えます。

 

辛いことがあったとき、手早く取り組めることや週末の楽しみとしてできることを持ち合わせているのといないのとでは精神の安定感が変わってくると僕は考えます。

 

【まとめ】

皆さんの熱中できる好きなことは何ですか?