ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ゲームは異世界観光のようで楽しい

【前置き】

どうも、虫虎です。ゲーム、楽しいですよね。ゲームは「ここではない、どこかへ行けること」が魅力の一つに挙げられます。今回は、ゲームは異世界観光のようで楽しいよという話をします。

 

【非日常感覚】

忙しい毎日で疲れた心身を癒やす方法の一つとして非日常を体験するという方法があります。

 

旅行したり、祭りに参加するなどして、日常のルーティンの枠組みから外れて非日常を体験する。そんな刺激が癒やしとなります。

 

海外へ赴いて、日本とは違う街並みや文化に触れながら、観光地を回る。楽しいですよね。

 

しかし、海外旅行なんてそう易易と行けるわけではありません。仕事を長期に休まないといけないし、お金もそれなりにかかります。

 

祭りだっていつでも開催しているわけではないですよね。

 

現実ではなかなか非日常感覚を味わえない状況だからこそ、簡単に疑似体験できるRPGゲームは如何ですかと僕は提案してみます。

 

【ゲームで観光体験】

刺激は少ないかもしれないけど、ゲームなら少ないお金で時間をかけずに、ここではないどこかへ擬似的に行くことができます。読書や映画と違って自分でキャラクターを操作するから観光気分を味わいやすいと僕は思ってます。

 

多種多様な街へ赴いて、街の人との会話テキストを読みながら隈なく探索する。RPGゲームは色んな場所に行き来して遊ぶので観光してるような気分になれます。街ごとの雰囲気違うサガシリーズなんかは特にいいかもしれないですね。

 

ゲームの世界に没入するという観光体験は如何でしょうか。

 

【貯金貯まったら旅行へ】

そして、有給や貯金が貯まったら現実の旅行をするとよいと考えます。

 

毎日超小旅行としてゲームをしつつ、時々現実の特大旅行へ行く。

 

計画しておいた大きな旅行を楽しみにしつつ、日々ゲームしてストレス発散しながら、忙しい日々をこなしていきましょう。

 

【まとめ】

ゲームは没入するとちょっとした観光気分味わえるからいいですよって話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。