昆虫好きライトゲーマー虫虎の日記

ゲーム、昆虫、読書感想、子育て、文章書き、オナ禁、映画感想、人間関係、音楽、僕が考えていることを書いている雑記ブログ

ニコニコ動画思い出語り

【前置き】

どうも、虫虎です。スマホニコニコ動画のアプリに15thと表示されているのに気がつきました。もう15年も経ったんだと感慨深くなったので、「僕とニコニコ動画」について思い出語りをしてみます。宜しくお願いします。

 

【僕とニコニコ動画

僕は、今から12〜14年前の大学生の頃にニコニコ動画をよく見ていました。ニコニコ動画の初期にあたりますかね。

 

当時は周りの友達も見ている人が多くて話題に上がることもあって、面白い動画を見つけるとシェアしていました。コミュニケーションツールの1つの役割もありました。

 

僕が好きでよく見ていたのは、ゲーム実況動画、好きなアニメやアーティストのMAD動画、演奏してみた、踊ってみた動画、おもしろネタ動画、感動系の文字動画、ゲーム音楽などです。当時は、よくニコニコ動画内をネットサーフィンしてニコニコ楽しんでいました。

 

けど、社会人になってからはめっきり見なくなってしまいました。時折、好きなMADを懐かしんでみたり、ゲーム音楽動画を作業用BGMにしたりしてました。

 

マイリストは、ゲーム音楽ジブリ音楽、好きなMADばかりになっていますね。

 

【皆で見ている感覚のニコニコ動画

ニコニコ動画の特徴としては、独自のネタ文化だったり、画面にコメントが表示される事だと思います。

 

自分以外の人の一言感想やコメントを眺めながら、動画を見るのは色んな視点を持てるので刺激になりました。曲の歌詞を書いてくれてるのもありがたかったですね。

 

それから、自分と同じ感想を持ってる人がいたとき嬉しいですね。ゲーム音楽をかけながら作業してるとき、お気に入りの曲が流れてきて、ふっと画面を見ると自分と同じ感想をコメントしてくれてる人がいたら嬉しいみたいな。

 

【楽しかった学生時代の思い出の1つ】

僕は学生時代、毎日ではないけどずっとニコニコ動画を見てきました。

 

今振り返ってみると、なんとまあ、贅沢な時間の使い方をしていたものだと感じてしまうけど、あの頃、楽しかったなぁって幸せな気持ちになります。

 

自由な学生時代、好きなことばかり過ごしていたあの時期が幸せでしたね。

 

その幸せの一助を担ってくれていたのがニコニコ動画でした。

 

【まとめ】

これからもニコニコ動画が続いていくことを願ってます。


f:id:mushitora:20211217045250j:image