ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ゲーム以外体験も楽しもう

【前置き】

どうも、虫虎です。ゲームで遊ぶのは楽しいです。ゲームをすること自体がゲームの楽しみの主たるものであるけど、ゲームにまつわるプレイ以外の楽しみにも目を向けてみることにより奥深くゲームを味わうことができるのではないかと考えました。宜しくお願いします。

 


【ゲームの話をする】

小学生の頃は友達とゲームの話を無邪気にするのが楽しいものでした。

 

RPGゲームがどこまで進んだのかとか、隠しアイテムがあそこにあるよとか、隠しステージ難しすぎるだろとか、どこどこで詰まってしまったんだけどどうすればいいのとか、どんなポケモン育ててるのかとか、何々のゲーム面白いよとかとか。

 

当時、インターネットも普及しておらず、友達との会話で得るゲーム情報はかなり貴重なものでもありました。そういった価値ある楽しい会話ができるのもゲームをプレイすること以外の楽しい体験だと僕は考えました。なにより、それで友達の輪も広がります。

 

僕は、大人になってからは最新のゲームはあまりやらないし、ゲームする量も減ったので、誰かとゲームの話をすることはほぼないです。もしかすると、インターネットを使ってゲームコミュニティに参加してゲームの話をすると楽しいのかもしれないなと思いました。

 


【ゲームの感想を書く】

ブログや日記などでゲームの感想を書くのも楽しいです。

 

ゲームの面白かったところや冒険の軌跡を振り返ったりして「楽しかったな」と改めて思い出を文章化して確認してみる。

 

どんなところが面白かったかを事細かに考えることで、ゲームの魅力を奥深く味わうことができると僕は考えます。

 

ゲームの面白さや感想を語るゲーム以外体験も楽しいです。

 


【ゲーム屋をうろうろする】

昔と比べると、今はもう遊び尽くせないほどのゲームソフトがこの世にあります。次は何のゲームをしようかなとか、何か面白いゲームはないかなと、中古のゲームを眺めて回るのが僕は好きです。

 

今は、中古の百円のゲームでさえ、楽しくて面白くて感動できるものがあります。そういう安くていいものを見つけるのもお得感を感じれてゲーム以外体験として僕はいいなと思います。

 


ゲーム音楽を聴く】

クリアしたゲームのサントラは最高の作業用BGMとなります。

 

ゲーム内の音楽を改めて集中して聴いてみたり、聴きながら冒険を振り返ってみたり、作業用BGMにしたり、アレンジ版を聴き漁って比べてみたりするのも楽しいゲーム以外体験であると僕は考えます。

 


【ゲームブログを読む】

遊んだゲームに関して他人がどう感じたのかを知るのも楽しい行為です。

 

こういうところに感動したのかとか、こういう楽しみ方があるのかとか、ここに行ってなかったなとか、いろいろな発見があります。

 

また、遊んだことのないゲームに興味を持つこともできます。お薦めのゲーム紹介や個人的ゲームランキングを読んで新たな扉を開くことができるのも楽しいです。

 

だから、他人のゲームブログを読むのもゲーム以外体験として楽しいと僕は考えます。

 


【ゲームグッズを集める】

僕はあまりしてなかったけど、ゲーム関連のグッズを集めたりするのも楽しいと思います。好きな作品の好きなキャラクター関連のグッズを買って飾ったり、身につけたりするもの楽しいのではないでしょうか。

 


【まとめ】

ゲームはプレイするのが一番の楽しい行為なのだけれども、それ以外の体験にも楽しいことがあります。

 

そして、それ以外の体験がより奥深くゲームの魅力を堪能することに繋がるのだと僕は感じています。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

KINGDOM HEARTS(キングダム ハーツ)

KINGDOM HEARTS(キングダム ハーツ)

  • 発売日: 2002/03/28
  • メディア: Video Game