ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ゲーム以外体験も楽しもう

【前置き】

どうも、虫虎です。ゲームで遊ぶのは楽しいですね。ゲームをすること自体がゲームの楽しみの主たるものであるけど、ゲームにまつわるプレイ以外の楽しみにも目を向けてみることにより奥深くゲームを楽しむことができるのではないかと僕は考えたので、まとめてみます。宜しくお願いします。

 


【ゲームの話をする】

小学生の頃は友達とゲームの話を無邪気にするのが楽しいものです。RPGどこまで進んだのとか、隠しアイテムあそこにあるよとか、隠しステージ難しすぎるだろとか、どこどこで詰まってしまったんだけどどうすればいいのとか、どんなポケモン育ててるのとか、何々のゲーム面白いよとか。当時はインターネットも普及しておらず、友達との会話で得るゲーム情報はかなり貴重なものでありました。そういった価値ある楽しい会話ができるのもゲームをスマホでプレイすること以外の楽しい体験だと僕は考えます。友達の輪も広がりますしね。

 

僕は大人になってからは最新のゲームはあまりやらないし、ゲームする量も減ったので、誰かとゲームの話をすることはほぼないです。もしかすると、インターネットを使ってゲームコミュニティに参加してゲームの話をすると楽しいのかもしれないですね。

 


【ゲームの感想を書く】

ブログや日記などでゲームの感想を書く。ゲームの面白かったところや冒険の軌跡を振り返ったりして「あぁ楽しかったな」と改めて楽しかった気持ちを文章化して確認する。さらにどんなところが面白かったかを事細かに考えることで、ゲームの魅力を奥深く味わうことが可能になるのではないかと僕は考えます。

 

ゲームの面白さや感想を語るゲーム以外体験も楽しいです。

 


【ゲーム屋をうろうろする】

昔と比べると、今はもう遊び尽くせないほどのゲームソフトがこの世にあります。次は何のゲームをしようかなとか、何か面白いゲームはないかなと、中古のゲームを眺めて回るのが僕は好きです。

 

今は中古の百円のゲームでさえ、楽しくて面白くて感動できるものがあると僕は思います。そういう安くていいものを見つけるのもお得感を感じれてゲーム以外体験として僕は楽しいと思います。

 


ゲーム音楽を聴く】

クリアしたゲームのサントラは最高の作業用BGMとなる。

 

ゲーム内の音楽を改めて集中して聴いてみたり、聴きながら冒険を振り返ってみたり、作業用BGMにしたり、アレンジ版を聴き漁って比べてみたりするのも楽しいゲーム以外体験であると僕は考えます。

 


【ゲームブログを読む】

遊んだゲームに関して他人がどう感じたのかを知るのも楽しい行為ですね。あぁ、こういうところに感動したのかとか、こういう楽しみ方があるのかとか、感想に共感してみたりできますね。

 

また遊んだことのないゲームに興味を持つこともできます。お薦めのゲーム紹介や個人的ゲームランキングを読んで新たな扉を開くことができるのが楽しいです。

 

だから、他人のゲームブログを読むのもゲーム以外体験として楽しいと僕は考えます。

 


【ゲームグッズを集める】

僕はあまりしてなかったけど、ゲーム関連のグッズを集めたりするのも楽しいと思います。好きな作品の好きなキャラクター関連のグッズを買って飾ったり、身に付けたりするもの楽しいのではないでしょうか。

 


【まとめ】

ゲームはプレイするのが一番の楽しい行為なのだけれども、それ以外の体験にも楽しいことがあります。そして、それ以外の体験がより奥深くゲームの魅力を堪能することに繋がるのだと僕は感じています。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

KINGDOM HEARTS(キングダム ハーツ)

KINGDOM HEARTS(キングダム ハーツ)

  • 発売日: 2002/03/28
  • メディア: Video Game