ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ゲームで他の欲を抑制する

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、ゲーム欲を有効利用して他の欲を抑制しようという話をします。宜しくお願いします。

 

【色々と節制したいけどできない】

暴走する食欲、歯止めの効かない性欲を理性の力でコントロールして節度のある健全な生活を送りたい。

 

これは誰しもが思うけど、なかなかできないことではないかと思います。

 

有り余る食欲、溢れ出る性欲を飼いならして、それを運動や勉強のエネルギーに転化できればいいのだけれども、上手くいかない。

 

そんなとき、食欲や性欲を暴走させる前にゲームで回避すればいいのではないかと僕は提案してみます。

 

【ゲームで他の欲を抑制】

僕の個人的な価値観だけど、暴飲暴食やオ○ニー、衝動買いなどよりもゲームでストレスを発散させた方が自分へのダメージは少ないと思っています。

 

暴飲暴食は太るし、疲れやすくなるし、健康面で良くないです。オ○ニーは、気力の低下、抜け毛、肌荒れ、目がしょぼしょぼによって自信の消失が加速して良くないです。衝動買いは、お金がなくなってしまい良くないです。

 

それなら、ゲームをしてそれらの欲を制御した方がいいのではないかと考えます。

 

お金がかからないし、体への負担も少ないと僕は思っています。

 

だから、食べたい、抜きたい、買いたいという衝動がきたら、ゲームをして一旦落ち着いて冷静になるまで持ちこたえるという方法も一つとれると提唱してみます。

 

ゲームした後に、食べたり、抜いたり、買ったりしたら不味いですが………。

 

【ゲームのデメリット】

ゲームで他の欲を抑制するのって結構いい方法だと思っているけど、デメリットもあります。

 

他の欲を抑制するまでゲームしてないといけないので時間がかかる。時間をかけた割にゲームからは得るものは少ない。目が悪くなる。

 

そういうデメリットもあリマス。しかし、暴飲暴食、オ○ニー、衝動買いよりはまだ良いかと思うので、ゲームで他の欲の抑制を試みてみるのはどうでしょうかと提案してみます。

 

【まとめ】

食欲や性欲の余ったエネルギーを運動や勉強に当てれないときは、ゲームをして抑えようという話でした。