ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

僕とゲーム音楽

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、ゲーム音楽について自分語りをします。宜しくお願い致します。

 

【僕はゲーム音楽が好き】

 僕はゲーム音楽が好きです。ゲーム音楽を聴くと、プレイした時のことを思い出して懐かしめたり、再び異世界を冒険している気分になれます。ゲーム音楽情報を調べて次はどんなゲームをしようかと考えたりするのも楽しいですね。

 

【作業用BGMとして優秀】

 ゲーム音楽には歌詞がない。その為、作業用BGMとして役に立ちます。特に考え事を伴う作業をするときに重宝します。ゲーム音楽をかけながら作業をすると、気分がよくなり、集中して作業を進めていくことができます。

 

【アレンジアルバムが好き】

 僕はゲーム音楽の中でオリジナルサウンドよりもアレンジサウンドの方が好きな傾向にあります。原曲はゲームをプレイ中に何回も聴いているので、その状態でアレンジされたものを聴くと新鮮な気分になれます。加えて、アレンジアルバムは、オーケストラ版やピアノ版、バトル曲集やフィールド曲集といったコンセプトがあり、曲数の多いオリジナルサウンドトラックと違い曲数少なく短くまとまってるところが好きです。

 

【CD1枚毎で判断する】

 このゲームのこの曲だけが好きというよりは、このゲームの音楽雰囲気全体が好きと言えるモノを探したいなと思ってます。ゲーム全体を好きになれたらいいなと思っています。

 

【プレイ済みのゲームがいい】

 プレイしたことのあるゲーム音楽がやっぱり心に響きますね。ゲームのプレイ記憶や雰囲気や情景を思い出しながら聴くのが乙な楽しみですね。

 

ゲーム音楽は記憶に残る】

 音楽は、自分の体験とセットになると、印象に残りやすいものです。だから、ゲーム体験とセットになるゲーム音楽は記憶に残りやすいんだと思います。

 

ゲーム音楽は有効利用できる】

 ゲーム音楽は色々なことに使えます。BGMにできるのは勿論のこと、目覚ましのアラーム音や着信音にしたり、写真のスライドショーのBGMに使用することができます。

 

【楽器の部分が聴こてくる】

 歌詞のない音楽を聴いていると、楽器の音色を注意して聴くようになりました。ゲーム音楽を聴くようになって、歌詞ありの音楽でも楽器の音色を意識するようになりました。それは僕にとって嬉しい変化でした。

 

【まとめ】

ゲーム音楽について思うことをつらつら書きました。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。