ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

くりぃむしちゅーANN〜コーナーの感想〜

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、くりぃむしちゅーオールナイトニッポンの中のコーナーの感想をつらつらと書いていきます。宜しくお願い致します。

 

【ツッコミ道場!たとえてガッテン!】

第1回目からあるくりぃむしちゅーANNの主力コーナーです。たとえツッコミを武器とする上田さんを唸らせるようなツッコミを募集してました。初期の頃は、上手いたとえツッコミのハガキを紹介していたけど、そのルールもだんだん形骸化してきてネタハガキが多くなりました。オープニングオークをネタにしたり、くりぃむしちゅーお二人の母校の済々黌高校のネタだったり、マネージャー大橋さんのネタだったり、有名芸能人やプロレスラーネタだったりと何でもありになっていきました。ハガキ職人のネタハガキとそれを読む上田さんと有田さんのモノマネがマッチしてて何度も笑わせてもらいました。

 

復刻版ツバメさんのダブルユーオールナイトニッポンネタや農機具さんの上田さん分析ネタやアニマル浜口ネタ、せんずりさんのお袋ナイトニッポンなどが特に面白かったですね。その他には、済々黌高校ネタだったり、力藤のオールナイトニッポンだったり、上田さんおイジり系のネタなども好きでした。

 

定番のツッコミもありましたね。狭いことの例えに「上田プロパンの事務所か」。広がりをみせる例えに「マエケンのアナルか」。

 

テーマが雑になってるという「仏」「おふくろさん」「豆」ジョー小泉」を使った上田さんのお決まりのネタやコーナー始まると思いきや唐突にメールを読むという有田さんのいたずら笑いなど、くりぃむのお二人の小ネタも好きでした。

 

有田哲平の魂のリクエスト!】

有田さんがハガキを読んで文句を言いながら歌い始めて、上田さんがキレるコーナーです。歌詞の合間合間にツッコミを入れる上田さんの頭の回転の速さに驚愕します。上田さんがコーナー終わると、シラフに戻ってて「エンディング〜」って言うところまで好きです。

 

【いや、まいったね…】

ラジオ始まって開口一番、「まいったね」という有田さん発のコーナーです。リスナーのまいったエピソードを読んでいくコーナーですね。テノール編とバス編があって、辟易してる「まいったね」と嬉しい「まいったね」を募集してるけど、バス編しかきてないところがくりぃむしちゅーANNらしさありますね。このコーナーで上田さんが真面目なトーンで全ては感じ方次第と言ってたのが印象的でした。

 

【ババアはほんっとにババア伝】

ババア大橋マネージャーをいじるコーナーです。大橋さんはぶっ飛んでる人だなぁと思うけど、くりぃむしちゅーの二人は本当は信頼してるのかなぁと話してる様子からは感じました。

 

【私とラジオネーム】

下ネタラジオネームが横行しているくりぃむしちゅーのANNにおいて、ラジオネームを取り締まろうと始まったコーナーです。ハガキが面白いものが多かったです。上田さんの改名のネーミングセンスに脱帽します。「お寿司はなんだか楽しいよ」とか「5代目ジャンヌ・ダルク」とか。

 

【僕らの美談】

美談の少ないくりぃむしちゅーがリスナーに何かエピソードを提供してほしいと作ったコーナーです。なんか違うハガキにツッコミを入れるコーナーになってました。くりぃむしちゅーというか上田さんはあまりテレビでもあまり自分のことは多くは語らないイメージですね。俺を分析するな。だが、興味はもて。

 

【ぷにすけ・パチェコのコーナー】

タイトルだけ決めてどんな内容かはリスナーに委ねるという有田チルドレンをセンスを頼りにするコーナーです。コーナー初期から少しずつ形が定まっていきます。ぷにすけのバイト、最後の上手くまとめた締めなどが定番になってきます。発車(発射)いたします(笑)

 

【剛長渕の「へへっ、おめぇも螺旋食うのか」】

上田さんと長渕さんとの食事会のエピソードから生まれたコーナー。螺旋というのは、会席料理などにでてくる螺旋階段状に並べられている胡瓜のことです。コーナーは長渕さんが言わなさそうなセリフを募集して紹介します。長渕さんとの関係があるから上田さんは結構嫌がってる感じでした。

 

【晋也上田のハンパねぇ質問】

カリカリ芸を120%発揮させるコーナーです。訳の分からないを初歩的な質問を上田さんにぶつけて反応を楽しむコーナーです。このハンパねぇ質問が堺正章さんやデヴィ夫人にも降りかかることになります。

 

 

【心にあったかいミルクティーを。 くりぃむしちゅーCAFE】

有田さんが初心に返ろうと、リスナーから素朴な質問や相談を募集したコーナーです。後にも先にも放送回1回分まるまる使ってました。途中から下品なラジオネーム大喜利になってて面白かったです。くりぃむしちゅーのANNらしさ満載でした。

 

【スターダストNIGHT】

スターダスト有田さんが「寒いわね」とどこかのありそうでないラジオのパーソナリティに扮して進行していくコーナー。

 

【有田川柳・上田俳句】

有田さんを褒め讃える川柳を詠み、上田さんを糞という季語を使って貶す俳句を詠むコーナーです。秀逸なネタが多くて面白かったです。

 

上田晋也のおしゃれだからねぇ】

「マックミランだからね」ともっともらしいことを言ってファッションセンスのなさを隠し通そうとする上田さんのエピソードから生まれたコーナーです。町で上田さんがどんなファッションをしていたかの目撃情報をハガキで送るコーナーです。ハガキの中での上田さんが何故かリスナーと絡みつつ、「先行ってっかんな!」と野糞をする展開が多かったです。個人的に凄くつぼってて毎回大笑いしてました。

 

【幻のコンビ芸人『4400』〜サードシーズン〜】

お前ら、『4400』セカンドシーズンじゃねえからな。サードシーズンだからな。間違えんなよ(笑)。

 

ガゼッタ・デロ・ブッコミーノ】

テレビ番組ではブッコミではなく、世直しをしてるんだと豪語する上田さんの行動をリスナーが調べてイタリアのサッカー誌風に報告するコーナー。今週の上田さんのたとえツッコミ総集編みたいな感じです。私は上田さんのたとえツッコミ好きだから、楽しかったです。

 

【みんな大好き!サンキュ〜です!】

何事にも捉え方を変えれば感謝はできます。けど、「そこ感謝するの!?」って笑いを誘うコーナーになってましたね。

 

【新★48手】

新しい48手を考えようというコーナーです。深夜のラジオならではの下ネタが面白かったです。

 

【上田相談員の一単語人生相談】

前へ前へ出てきてしまう有田進行役と一単語しか話せない上田さんの掛け合いが面白いです。個人的に一番印象的な回答は「放尿」(笑)

 

【アタシのカラ笑い】

カラ笑いしてごまかすしかない微妙な空気感を募集するコーナーです。有田さんのエピソードトークってカラ笑い系のオチが多い印象なのでくりぃむしちゅーの真骨頂の1つって感じですね。

 

【長州有力(ありき)の今しかないぞ! 俺たちの時代だ!!】

長州さんの新たな名言を募集するコーナーです。長州さんのモノマネを得意とする有田さんの力を存分に発揮できるコーナーです。

 

【男の決断】

大御所に「抜いてくれ」と頼まれたらどう決断するかを話し合うコーナーです。桜島で真剣に長渕さんに「抜いてくれ」と頼まれたらどうするかみたいな。男の楽屋トークの延長線みたいで楽しかったです。上田さんと有田さんのシチュエーションコントが面白い。そして、上田さんの尻軽ぶり。

 

【アーハーライン】

このくらいの値段なら「あぁ」「はぁ」といえるギリギリの事柄を挙げていくコーナーです。このコーナーはロングランさんの独壇場でしたね。ベッキーさんの下ネタを連発するロングランさんに上田さんがツッコミを入れる構図がめちゃくちゃ面白かったです。個人的にかなり好きなコーナーです。

 

 

【上田教授の、逆に脳を鍛えるおとぼけトレーニング】

上田さんが即興でボケの練習をするコーナーです。カリカリする上田さんとおちょくる有田さんというくりぃむしちゅーのいい形のコーナーでした。

 

金田一先生の日本語レッスン」presents「有田一先生のボケる日本語レッスン」】

DSのソフトの宣伝も兼ねてのコーナーです。リスナーと電話を繋いでDSソフトの問題をボケて答えさせるという内容です。素人には難しいよなーって思いながら聞いてました。

 

【まとめ】

以上、くりぃむしちゅーオールナイトニッポンのコーナーの感想でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。