ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン〜全体的な感想〜

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、くりぃむしちゅーのオールナイトニッポンの全体的な感想を書きます。宜しくお願い致します

 

【全体的な感想】

【最高に面白いラジオ】

私はくりぃむしちゅーのオールナイトニッポン以外のラジオ放送を聞いたことがないのだけど、最高の番組だと思っています。全部聞きましたが、何回も腹を抱えて笑わせてもらいました。

 

20〜30分あるオープニングトークは毎回面白いし、ハガキコーナーも秀逸なものが多かったです。何より全体を通してのお二人のボケとツッコミの掛け合いが神がかり過ぎてます。それもお二人が仲がいいからなのではないかと思っています。二人が仲よさげに笑い合ってるところが好きだったりします。

 

また、上田さんのカリカリには愛情があります。カリカリすることで人を笑わせることができるのって凄い才能だと思いますね。カリカリはちょっとトーンや雰囲気を間違えてしまうと、怖がられることだってあり得ますから。上田さんの声を聞くと元気をもらえるんですよね。

 

有田さんの独特の感性によるエピソードトークも面白いんですよね。縄文杉を見に行きたくなったし、第99回の個室ビデオの話が特に面白かったです。

 

お二人はこの番組を「うんこちんこ番組」とか「糞ぶっかけ番組」と揶揄して「なんのためにもならない番組」と呼んでいるけど、そんなことはないと思っています。人の心の栄養になる笑いをたくさん届けてくれていますから。確かに知識や知恵なんてものは増えないかもだけど、笑いの力によって多くの人の心が明るく前向きになって救われたのではないでしょうか。

 

どこかの放送回で上田さんが仰ってました。

 

「音楽の力はすごい。死のうと思ってる人はお笑いを見ない。お笑いを見る人は心に少し前向きさがある。だから、自らお笑いを見て自分自身を救ったのはお前自身だ」という内容のことを言ってました。これが凄く私の中で腑に落ちたと言うか。確かに本当にどん底にいる人は笑いを見ないかもしれないです。けど、まだ元気が残ってて復活しようという人には笑いは助けになるということかと思います。

 

こんなに成功しているのに誰かの人生を少し手助けしてるだけというふうに謙遜してられるのが凄いなと思いました。それが私には上田さんの本音のように聞こえました。

 

【まとめ】

低周波マッサージ機でリアクション芸をするという有田さんの罰ゲームを奪ってまでウケを頂こうとする貪欲な上田さんが素敵です。

 

じわじわ講釈たれて罰ゲームを回避しようとする有田さんが面白いです。

 

なんの勉強にもならないんだけど、多くの人の支えになって元気をもらえるラジオ「くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン」の感想でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。