ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

くりぃむしちゅーANN160回感想

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、くりぃむしちゅーANN160回(復活回)の感想を書きます。宜しくお願い致します。

 

【復活回】

最終回を迎えてから7年半ぶりにくりぃむしちゅーがANNに帰ってきた回です。当時、最終回をリアルタイムで聞いていて、7年半ぶりに復活回を聞いたファンはさぞ嬉しかったことだろうと思いました。

 

【相変わらず面白い】

7年半経って、くりぃむしちゅーのお二人の笑いの力は衰えるどころか進化しているように思えました。

 

なんとなく当時のラジオ放送より有田さんのボケが冷静になっているような気がしました。もう完全に安心して笑えました。

 

有田さんは当時の放送のことをよく覚えていて、81818ネタや最終回コント、「せんずり……ん?せんずり」といった当時のネタをぶっ込んでくれてました。コーナーの説明もしっかりしてくれていました。

 

一方、上田さんはというと「全然覚えてないわ」「ガネックってなんだ?」といろいろ忘れてしまっているようでした。

 

有田さんは最終回コントなどのネタを創造したり、「ぷにすけ・パチェコのコーナー」や「一単語人生相談」などで主導権を握ってボケを作ったり、フリートークで話題をよく提供したりといったクリエイティブにラジオ活動をしていたから覚えているのかなと思いました。

 

一方、上田さんは有田さんやリスナーのボケにカリカリや言葉のセンスで反射的に突っ込んでいることが多かったから記憶に残らなかったのでしょうか。

 

でも、私はなんとなく上田さんは覚えているんじゃないかと感じました。照れ隠しで忘れたって言ってるような気がしました。ラジオネームかさぶたとか下品なラジオネームにツッコミをいれる件とかも覚えていたので私はそうなんじゃないかと密かに思ってます。「楽しかったよね」って最終回コントのときも言ってましたしね。

 

【たとえてガッテン!】

くりぃむしちゅーANNの1番定番のコーナーが復活しました。レギュラー放送している時に募集したテーマを7年半越しにするという伝説のコーナー回でした。

 

往年のハガキ職人もこの時を待ってましたと言わんばかりに健在でしたね。

 

農機具さんのボディーソープネタ、せんずりさんのお袋ナイトニッポン、面白かったです。

 

【まとめ】

最後、「有田哲平の魂のリクエスト!」で有田さんの「夢で逢えたら」を聞くとなんだか感動してしまいました。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。