ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

私がゲームに求める要素

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、私がゲームをする時に重要だと思っていることを言語化してみます。自分語りですね。宜しくお願い致します。

 

【私がゲームに求める要素】

【シナリオ】

シナリオは大事。ワクワクしたり、感動したり、心を熱く燃やしたり、時に悲しく、時に切なく、時に楽しく、心を揺さぶられたり、何かを考えさせられたり、何か大事なことを見つけられたりするシナリオがあると嬉しいです。

 

【キャラクター】

キャラクターは大事。シナリオに彩りを与えるにはいいキャラクターが必要です。魅力的で感情移入できて応援したくなるようなキャラクターがいると嬉しいです。

 

【世界観】

世界観は大事。自分が遊んでいて居心地がいいと感じられて、ずっと歩き回っていたいなと思えるような世界観があると嬉しいです。個人的には、ファンタジー要素が強めのほうが好きです。現代や近現代もいいですが、中世や太古、終末、現実的でない別の世界線などが好きです。

 

【音楽】

音楽は大事。何回聴いても飽きないような、クリアしたあと聴くとその情景を思い出せるような、聴いてて心を揺さぶられるような音楽があると嬉しいです。クリアしたあとは作業用BGMにしたいと思える音楽がいいですね。

 

【グラフィック】

グラフィックは大事。別に最新の技術を集約した美麗なものであればいいというわけではなくて、私はアニメ調の暖かみのあるグラフィックが好きです。リアルすぎなくてもいいから自然豊かな暖かみのあるフィールドを歩きたい。

 

【まとめ】

戦闘システムとか難易度とかロード時間とかも気になるけど、上記の5つを私は特に重要視する節があります。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。