ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ゲームブログ「RPG名作列伝」感想

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、キャプテン・フライングニートマン・ムラクモさんという方の「RPG名作列伝」というブログの感想を書きます。宜しくお願い致します。


RPG名作列伝】

ゲームの名作RPGシリーズを調査しているブログです。ゲームの内容や世評、時代背景を思い出や感想を混じえて語っています。よくまとまっていて、ゲームシリーズの歴史の勉強になるし、語り口も独特で読んでいて楽しかったです。RPGシリーズの歴史を知るにはもってこいのブログです。


【シリーズもののRPGが好き】

僕はこのブログを読んで改めてシリーズものの作品が好きなんだなと再認識しました。シリーズものは、長い期間その作品郡に触れることになりますよね。そうすると、そのシリーズのより深いところまで味わうことができるし、自分の趣味嗜好の軸が形成されます。自分の深いところの自己形成に繋がるような感じ好きです。だから、僕はシリーズもののRPGゲーム作品が好きなのかなと思いました。


【気になったシリーズRPG

このブログを読んで新たにやってみたくなったRPGシリーズを挙げてみます。


ポポロクロイス物語シリーズ》

優しく感動に包まれるRPGなんだと感じました。RPGゲームといえば激しい戦闘がつきものなので、優しい雰囲気って中々ないのではないでしょうか。その点で「ポポロクロイスシリーズ」は他のRPGゲームと一線を画せてるのかなと思いました。グラフィックの暖かみに惹かれ、「優しい」というキーワードに感嘆して、このゲームシリーズをやってみたいなと思いました。


ヴァルキリープロファイル

北欧神話をモチーフに作られた作品です。以前から北欧神話をモチーフにしてるところと桜庭統さんの評判のいい音楽が気になってはいました。このブログを読んだら「やっぱり遊んでみたいな」という気持ちになりました。


幻想水滸伝シリーズ》

特に興味がなかったんだけど、ブログを読んで面白そうだなと思えました。仲間を集めるシステムやキャラクターの多さや音楽のアレンジに惹かれたので、やってみます。


ルーンファクトリーシリーズ》

農業とRPGの組み合わせという異質のゲームです。農作業をしたり、冒険に出たり、恋愛したりと盛りだくさんに色々と詰め込んだゲームらしいです。なんとなく僕の好きそうなゲームかなと感じました。


【まとめ】

ゲームの歴史を追うのって面白いですね。そして、このゲームやってみたいなと思わせる力がこのブログにはあります。ゲームとの新たな出会いを担ってくれるこのブログに感謝したいと思いました。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。