ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

私が大切だと考えていること〜地道にこつこつ〜

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、私が大切に考えていることについて語ります。第1回目は「地道にこつこつ」について語ります。宜しくお願い致します。

 

【地道にこつこつ】

「地道にこつこつ」は長期的視点で成功するために必要なことだと考えます。

 

受験に合格する、プロジェクトを成功させる、仲間やパートナーと信頼関係を築く、体を鍛える、趣味やスポーツの技能を向上させるなど、全ての事に共通して「地道にこつこつ」は大事だと思っています。

 

物事を上手く進めるための基本中の基本です。

 

【続けるのが難しい】

「地道にこつこつ」が大事なんだけど、こつこつ続けるのが難しいです。

 

資格の勉強を毎日する、ランニングを毎日する、食事を毎日節制する、いつもパートナーの気持ちを考える、ピアノの練習を毎日するなど、こつこつ続けるのは大変です。

 

そして、せっかく何日か続いていてもやめてしまうことがあります。折角、実力を積み重ねたのにやめて一気に下方へ傾いていくのも勿体ないです。

 

分かっているけど、面倒くさくて続かなくなる。

 

だから、「地道にこつこつ」ができるかどうかが成功者と普通の人の分かれ道になるのかなと思っています。

 

【好きこそものの上手なれ】

大事なのは、「地道にこつこつ」と取り組めるようにその物事を好きになることだと考えます。

 

好きになれれば、苦なく続けることができます。

 

そのためにはどうしたらいいでしょうか。

 

変化を加える、記録をつける、効果を確認する、未来を思い描く、目標を立てるなどの工夫をするとよいかと考えます。

 

ランニングを例に取ってみると、練習内容を変化させる、日々のランニングの距離を記録する、筋肉量や体重を確認する、走り続けた先の未来の自分を想像してみる、何ヶ月か先のレースを決める。

 

ただ走るだけでなくて、工夫をすることでゲーム感覚で楽しみながら「地道にこつこつ」ができるのではないでしょうか。

 

【まとめ】

「地道にこつこつ」の話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。


f:id:mushitora:20230729133813j:image