ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

京都旅行in清水寺

【前置き】

どうも、虫虎です。旅行に行ったので感想を書きます。雑談ですが、よければお付き合いください。よろしくお願いします。

 

京都府

清水寺

清水寺は、京都市東山区清水にある北法相宗大本山の寺院。山号音羽山。本尊は十一面千手観世音菩薩

(「ウィキペディア」より)

厳かな寺と豊かな自然というのは、心を律しつつも落ち着かせてくれるという座禅をしたときのような感覚にさせてくれますね。

 

外国人観光客が多かったです。海外の方には日本の神社仏閣という文化は珍しいのでしょうか。昔からの文化を売りにするのはいいなとは思いました。日本は大した資源もないし、最先端技術のトップにいるのも難しくなりつつある時代に、文化という価値でインバウンド需要を見込めるのはいいことですよね。

 

御守り屋さんを通った時に妻に言われました。「開運出世守りを買ったほうがいいんじゃない?」と。私はあんまり会社で出世したくもないんだけどなと思いつつも「お、おう」と応えて開運出世守りを買いました。で、買った後にふと、思いつきました。「出世」って言葉は会社での昇進以外にも意味があるのではないかと調べてみました。すると、出世というのは『社会的に高い身分になること、社会に名が知られること』と知りました。そうか、会社での昇進だけでなくて、小説家として世に名を馳せることも出世というのかと納得して財布に入れました。

 

おとは、おみくじも引きました。結果はあまり良くなかったです。おみくじっていいように受け取るのが大事だなと私は思っています。結果が悪ければ、紙を括ってしまって厄を落としたと忘れる。結果がよければ、単純にそのまま受け取る。それでいいのかなと思っています。


f:id:mushitora:20231014073428j:image

 

【まとめ】

5種丼とモンブランソフトも美味しかった。


f:id:mushitora:20231014073509j:image