ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

妻に子どもを押し付けてはいけない

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、子育ての話題ということで、妻に子どもを押し付けてはいけないよという話をします。よろしくお願いします。

 

【妻に子どもを押し付けてはいけない】

私は父親は育児に積極的に参加したほうがいいという持論を持っています。

 

何故なら、母親と比べると父親は圧倒的に育児に関わる時間が少ない場合が多いからです。基本的に家族は父親が8時間会社員をして生計を立てる形態が多いように思います。母親は専業主婦かパートかフルタイムで働くかですね。フルタイムであれば同じだけど、専業主婦やパートであれば子どもと接する時間は母親の方がかなり多くなります。

 

日中に子どものお世話をしたり、一緒に遊んだりするのは大変です。一緒にいるだけでも神経を使います。だからこそ、父親は帰ってきたら疲れてても子どもと過ごした方がいい。基本的に子育てを代わってもらいたくて母親は首を長くして父親の帰りを待っているものではないかと思います。父親の立場としては、1日中社会の荒波にいたのだからゆっくりしたいとは思います。私もそんなときがあります。

 

しかし、母親の立場に立つなら子育てをバトンタッチすべきです。仕事と子育てはまた違うので疲れてても気分的には新鮮にできます。

 

大事なのは、「俺も1日中外で働いていたんだから1日中子育てしていた母親と条件は一緒じゃないか」なんてことは思わないことです。

 

男は女より体力がある体の造りになっているし、仕事で上手く体力を温存して力を子育てに回せないのは自分の力量不足って考えもできます。

 

だから、帰ってからは俺が子育てを請け負うぜくらいの気概を持ちたいものです。

 

【まとめ】

今は子どもが大きくなってて手がかからなくなってきているけど、当時のことを思い出すと、やっぱり父親は子育てに積極的に参加すべきだなと思います。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。
f:id:mushitora:20231007153950j:image