ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

仕事に関して思うこと〜仕事でストレスを溜めない方法〜

【前置き】

どうも、虫虎です。仕事が自分に合わなければかなりストレスの溜まることになります。そして、人間関係や業務内容などストレスの要因は様々かと考えられます。そこで、今回は仕事のストレスを溜めない方法について考えてみました。宜しくお願いします。

 

【出世を諦める】

全ての事象がそうではないにしても、何かを得るには何かを犠牲にしなければならないときもあります。仕事のストレスを溜めたくなければ、出世を諦めなければならない場合も考えられます。

 

仕事内容にはよりますが、出世すると基本的には仕事のプレッシャーは多くなるものです。だから、出世争いには参加せずにずっと平社員でいることで、心の平穏を手に入れるという選択肢もあるかと考えます。

 

しかし、何もしないとそれはそれでストレスを受ける場合もあります。自分は平社員でいいんだと割り切って仕事を適当にしてると、周りに迷惑がかかる場合があります。すると、周りからの当たりが強くなったり、評判が悪くなったりして別のストレスを受けることにもなり得ます。

 

理想としては、平社員の仕事の熟練度を上げて、少ない精神コストで他人に迷惑かけないように仕事ができるとストレスが少なくなると僕は考えます。

 

+αのやらなくていい仕事には手を出さず、必要以上のごますりも行わず、速やかに家に帰れると尚良いかと思います。

 

【ぼーっとする時間を持つ】

仕事に集中しすぎると、疲れてしまって、それもまたストレスの一つになります。

 

仕事中はできることなら、1時間に1回は気を抜く瞬間を設けます。仕事中はどうしても周りの目が気になり、ずっと手を休めずに働いてしまうことが僕は多いです。

 

そこで、意識的に休むことが大事となります。

 

トイレに行くついでにストレッチをしたり、パソコン画面を見て考えてるポーズを取りながら何も考えない時間を10分位もつとかすると大分楽になるように僕は感じています。

 

気を抜ける瞬間を探すのもストレス軽減に役立ちます。

 

【仕事を楽しむ心を持つ】

仕事中に楽しいと感じることはありますか。

 

同僚との会話、ランチ、昼休みのスマホなどを楽しめるなら楽しむように心がけるといいと思います。

 

また、さっきと意見と矛盾してしまいますけど、もし仕事が楽しいと感じてるなら頑張って成果を上げていくもの一つのストレス発散になるのかなと思います。

 

仕事が楽しめないなら精神コストを最小限にするといいし、楽しめるなら一心不乱に頑張るといいのかなと思います。

 

何にせよ、自分の精神に負担がかかりすぎないように仕事との付き合い方を考えることは凄く大事なことだと考えます。

 

【まとめ】

仕事でストレスを溜めない方法について考えてみました。


f:id:mushitora:20220706053523j:image