ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

考えることをやめてはいけない

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、考え続けることは大事という話をします。よろしくお願いします。

 

【思考停止はよくない】

思考を止めるのは、幸せになるのを止めると同義とまでは言わないけど、ニア・イコールくらいの感覚を私は持っています。思考停止して、毎日会社に行って、同じ同僚と同じ仕事をして、帰宅後にビールを飲むの繰り返し。その繰り返しは変化がないので、心の平穏を得れて幸せとも言えるかもしれない。ただ、その思考停止した幸せってのも感じるために思考をしなければなりません。社会の荒波を避けて、何も考えないことが幸せなことなんだと考えて感じないと幸せだとは分かりません。思考停止の幸せもあるけど、停止したことの幸せを考えて感じなければならないので結局思考してることになります。

 

やっぱり「自分はどうしたら幸せを感じれるのだろうか」と思考し続けることを止めてはいけないと私は思います。どんなときに、誰と、何をしていたら、幸せなのか。それを考え続けたほうが幸せだ。その思考の積み重ねが自分を幸せに導いてくれるはずです。

 

何を書いているのか分からなくなってきました。無理矢理まとめると、思考停止の逃げの幸せもあるけど、その幸せも思考しないと感じられない。どんな幸せの形であれ、思考し続けることで幸せを探すことが大事であると私は思います。

 

【まとめ】

上手くまとめれなかったけど、なんとなく分かっていただけたでしょうか。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。
f:id:mushitora:20231014080858j:image