ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ガネーシャの課題「靴を磨く」

【前置き】

どうも、虫虎です。今回から「夢をかなえるゾウ」のガネーシャの課題について深堀りしていきます。よろしくお願いします。

 

【靴をみがく】

【商売道具を大切にする】

本書での革靴に限らず、自分の商売道具を大切にしようという話ですね。

 

パソコンやボールペン、仕事で使う道具を大切に扱う。すると、身が引き締まって、仕事のモチベーションや集中力が上がると考えられます。

 

まず、始めに取り掛かるべき課題に相応しいなと読んでいて思いました。私も靴を磨きます。

 

【磨くと大切にするようになる】

靴を磨くと、次に履く時、大切に使うようになるものです。靴以外でも、身につけるものや使うモノを綺麗にすると、自然と大切に扱うようになります。

 

だから、普段使うモノを磨いたり、拭いたりするのはとてもいいことだと改めて思いました。磨くと愛着が湧きます。

 

【動作が流麗になる】

周りのモノを大切に扱うようになると、動作も美しくなるなと私は感じます。

 

鞄からモノを取り出したり、食器を片付けたりする動作がゆっくりと丁寧になります。

 

モノを大切に扱うという丁寧な動作は、心に落ち着きをもたらします。

 

靴を磨くことには、動作の美しさや心の安定という効果もあると考えました。

 

「「秘訣」を知りたい、いうことは、ようするに「楽」したいわけやん?」

(「夢をかなえるゾウ」より)

 

【まとめ】

以上、「夢をかなえるゾウ」のガネーシャの課題について感想を書きました。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。