ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

心の強さは頭の強さに勝る

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、「心の強さは頭の強さに勝る」という言葉が心に響いたので思うことを語ります。よろしくお願いします。

 

【かほこママVoicy】

Voicyチャンネル「仮想銀座高級クラブかほこ」でかほこママが仰っていたことが響きました。

 

「心の強さは頭の強さに勝る」

 

そして、頭の強さというのは後からでもついてくるものだと付け加えてました。深い言葉だなと思いました。

 

【心の強さは頭の強さに勝る】

私は大卒ではあるけど、上を見上げれば優秀な大学はたくさんあります。

 

世の中で成功している人って、なんだかんだで高学歴な印象があります。勿論、そうでない人もたくさんいるとは思います。けど、何故だが、学歴が高くないと大きな成功は収められないんじゃないかという思いが頭の片隅にいつもありました。

 

でも、この「心の強さは頭の強さに勝る」という言葉を聞いて勇気づけられました。結局は「やってやるぞ」という熱意が大事なのかもしれません。

 

心に炎をともして一生懸命やっていれば、自然と頭のよさもついてくる。そして、そういうできる人に見えてくるらしいです。

 

【心の強さが決める】

高学歴の人というのは、子どもの頃から強い想いがあったからこそ、難関大学に合格したのでしょう。そういう人は社会人になってからも、その心の灯火を絶やさないので、そのまま成功を収めたのでしょう。

 

私が受験にかけた心の熱意が私の母校になっただけのことです。頭の良さとかそんなに関係ないみたいです。確かに、もっと必死に勉強してれば、もっと上に行けたのかもしれないなと思います。

 

でも、その理論でいくと、今からでも志を強く持っていたら何だってできると言い換えることもできます。

 

そうか、今からでも必死になればなにかやり遂げられるものなのかもしれない。

 

この言葉にとても勇気づけられました。

 

【まとめ】

かほこママVoicyの感想でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。