ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

走ってリラックス

【走ってリラックス】

どうも、虫虎です。ランニングの雑談です。

 

私はフルマラソンの大会後も日課としてランニングをしています。

 

レースという目的もないので、好きなペースで走ってます。

 

私は、「なんの目的もなく走れること」が大事だと思っています。

 

目的もなく走るのに意味なんてあるのか。

 

確かに、ある側面では時間の無駄ともとれるかもしれません。ダイエットやレースなどの目標があったほうが走るモチベーションが上がるかもしれません。

 

けど、ランニングで大事なの目的なくても走れることだと思っています。

 

昔、せっかく走る決意をしたのに、レースで燃え尽きて走らなくなってしまっては勿体ないです。年がら年中、レースや練習会を入れて走り続けるのも、継続の一つの方法だとは思います。

 

けど、やっぱり、大事なのは「なんの目的もなく走れること」なんじゃないかと僕は考えてます。

 

ただ、走りたいから走ってる。心と体がリラックスするから走ってる。そういう感覚を大事にしていたほうが幸せなんじゃないかと考えてます。

 

勿論、ランニングすることでの健康効果への期待もありますが、純粋に走るのが好きだから走るって気持ちが大事なんじゃないかと思ってます。

 

レースは勿論楽しいですが、ただ走ることを楽しめるかが幸せを感じるためには大事なんじゃないでしょうか。

 

【まとめ】

走るのが好きで走ってるんだけど、走った自分を褒めてあげることも忘れてはいけません。んー、それも含めて、走ることが好きなのかもしれません。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました、
f:id:mushitora:20231216161706j:image