ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

気にしないことを頑張る

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、「気にしないことを頑張る」という言葉を聞いて面白い言葉の組み合わせだなと思ったので感想を書きます。宜しくお願い致します。

 

【かほこママのVoicy】

かほこママのVoicyチャンネルの人生相談の中で、かほこママは気にしないことを頑張ろうと仰ってました。面白い言葉だなと思いました。

 

悩みや心配事を気にしないようにするのは、イコールとして頑張らず気負わずいこうという意図に聞こえます。けど、気にしなくてもいいと、気負わなくていいと言われても、どうしても気になってしまうものだし、肩に力が入ってしまうものです。

 

だからこそ、頑張って気にしないようにしないといけないんだなということに気づかされました。気にしないって自然にできることでもないんですよね。

 

【気にしてもしょうがないことが多い】

私自身、心配性なので色々なことを気にして生きてきました。けど、その気にしてきたことの大半ってどうしようもないことなんですよね。

 

あのときあの人にああ言えばよかったとか、飲み会を先に帰っちゃったけど大丈夫かなとか、〇〇さんがちょっと機嫌悪かったみたいだけど何かしたかなとか、気になることは数え切れないほどあります。けど、それを家で考えててもどうにかなるわけでもないですよね。

 

何もできないのだけど、気になってしまうことが多い。だからこそ、気にしないことを頑張らないといけないんだなと思いました。

 

【頑張らないと気にしちゃう】

理性の力で努力したり、気にしない仕組みづくりをしなければなりません。

 

私はなるべく家では仕事のことを考えないようにしていますが、ハッと気づいた時に無意識に考えてしまっていることがあります。人は無意識のうちに気にして考えてしまうものなのでしょう。

 

頑張って気にしないためにはどうしたらいいのでしょうか。考えてみました。

 

日記に一旦すべてを吐き出す。感情を吐き出して整理して、今後すべきことを明確にしたら、スッキリするのであまり考えなくなります。

 

趣味に没頭する。自分が夢中になれることを見つけておいてそれに没頭すること気にしなくなれます。

 

今できることはやっておく。その悩みや心配事に対して自分ができることがあるならそれは全てやっておく。すると、やることなくなってあとは流れに身を任せるしかないと思えます。

 

ファンタジーの世界に入る。小説を読んだり、ゲームををしたり、ここではないどこかへ意識を飛ばすことで気にしなくなります。ファンタジーに逃げて時間を稼げれば、何かいい案が浮かんだり、気持ちが落ち着いたりするものです。

 

【まとめ】

かほこママVoicyから思うことを語りました。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。