ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

愚痴っぽい人には「そうなんですね」の一点張り

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、愚痴っぽい人には「そうなんですね」の一点張りがよいという話をします。宜しくお願い致します。

 

【愚痴の多い人】

愚痴の多い人は周りにいますか。私の周りにも心当たる人が何人かいます。私の観測範囲ですが、愚痴っぽい人って酒飲みが多いように思います。

 

それはさておき、愚痴の多い人って喋りだすと愚痴が長い印象です。どうしたらいいものかを考えていた時にVoicyから偶然回答を得ました。

 

【かほこママのVoicy】

仮想高級銀座クラブ「かほこ」のママの放送を聞いていて腑に落ちる回答にたまたま出会いました。

 

それは、愚痴の多い人には「そんなんですね」の一点張りがいいとのこと。

 

目から鱗が落ちる感覚に見舞われました。

 

確かに、愚痴っぽい人に共感して話を合わせていると川の流れのように愚痴が垂れ流され続けてしまいます。かといって、否定すると火に油を注ぐことになります。

 

だから、最適解としての「そうなんですね」の一点突破。なるほどなと思いました。

 

愚地に対して同調するわけでも批判するわけでもなく、ただ垂れ流し続けさせてあげる。そうすることで人間関係を崩すことなく穏便に愚痴が終わっていく。なるほどなと思いました。

 

【不快感を与えない「そうなんですね」を繰り返す】

そこで気をつけるべき点としては、不快感を与えない「そうなんですね」を繰り出すことだと思いました。

 

笑顔まではいかないまでもにこやかに「そうなんですね」を繰り返す。

 

すると波風立たずにゆっくりと愚痴が終わっていくように思います。

 

【まとめ】

かほこママのVoicyから愚痴が多い人の対処の仕方を教わりましたので記憶のため書きました。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。