ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

自己啓発本を読んだら、実際に一つ以上は行動を変えるのを意識する

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、自己啓発本の活用について語ります。よろしくお願いします。

 

【読んでも忘れる】

本には金言がいっぱいあります。

 

本からは、意識が変わることや為になること、価値観が揺さぶられることなどいろんな良い影響を受けれます。

 

しかし、人間は不思議なもので本を読んで感動してモチベーションを上げたはずなのに3日後には忘れてしまってるなんてことが往々にしてあります。

 

【まずやってみる】

読んだ本の感動を無駄にしないためには、すぐに自分の中で行動を変えることです。

 

何か一つでも自分の行動に取り入れてみることが、読書を無駄にしないためには大事です。

 

早起きがいいと書かれてたなら実際にやってみる。日記を書くことが大事と書かれていたなら実際に書いてみる。瞑想を勧められていたら実際にやってみる。思考法や精神論が書かれていて実働ができないなら、その思考を意識的に変えてみる。

 

とにかく何か一つでも、本から得た知識を行動へ移してみる。

 

それが、とても大事なことなんだと思います。

 

【トライ・アンド・エラー】

そこで、検証してみて続けるか続けないのかは自分の頭で決めればいいと考えます。

 

いい効果がでれば続ければいいし、でなければやめればいい。

 

とにかく、せっかく知識を得たなら取り入れてみることが大事だと思います。

 

【まとめ】

本を読んだあと、私はどんな行動をしてみようかを考えて、読書しただけにならないようにしよう。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。
f:id:mushitora:20231216083305j:image