ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ゲーム「ドラゴンクエスト6 幻の大地」感想〜ダークドレアム討伐編〜

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、ゲーム「ドラゴンクエスト6 幻の大地」のダークドレアム戦の感想を書きます。よろしくお願いします。

 

ダークドレアム討伐編】

世界を救ってからクリア後の世界を少し見て回って放置していた「ドラゴンクエスト6幻の大地」の残された隠しボス「ダークドレアム」に挑むことを決意しました。その昔、一応、戦いに挑んでみて瞬殺されてた過去があります。

 

倒し方を少し調べてみると、はぐれメタル職を★8にして「仁王立ち」を覚えさせるといいという記述を何件も見つけました。

 

ただ、私はこともあろうか魔法戦士にした主人公をはぐれメタル職にしていました。これから、はぐれメタルを★8にして、僧侶と武闘家を★8にした後、パラディンになるのはかなり遠い道のりだと考え、断念しました。

 

「まあ、一旦、皆を下級職にしてからレベル上げをすれば新しい技も覚えるし、勝てるだろう」という安易な考えで始めました。

 

クリア後のやっていなかったことを遊びつつ(コンテストとかちいさなメダルとか)、装備を整え、ラストダンジョンでメタルキング狩りをしました。(一旦、皆を下級職にしたので隠しダンジョンでのレベル上げは敵が強すぎて効率が悪かったです)

 

しかし、なかなかメタルキングに遭遇しませんでした。大体6〜7時間くらいレベル上げに専念して6〜7体くらいを「魔神斬り」で狩りました。「メタルキング」が出てくると、急に緊張する。

 

皆のレベルが43〜47位になって、下級職が★8になったので再戦することにしました。

 

ダークドレアムはABCの3種類のパートがあって、そのパートの行動をするとのことです。で、はぐれメタル★8にして「仁王立ち」覚えていれば、Aパートの時に「仁王立ち」をして攻撃を受け止めて、あとのパートはアストロンをして防げばいいようです。ただ、私は「仁王立ち」はぐれメタル戦法は使えないので総力戦で戦いました。

 

『主人公』
魔法戦士★8 はぐれメタル★8
はぐれメタルの主人公はAパートの時に出陣しました。「ジゴスパーク」で攻撃、又は、世界樹の葉と雫で回復というスポットの仕事をしてもらいました。

 

『ハッサン』

バトルマスター★8 魔法使い★8
バトルマスターのハッサンは、ほぼ入れ替えなく、前線にいて「正拳突き」を放ちまくってもらいました。防具も良いものを装備させていたので、ずっと持ちこたえてくれました。正拳突きは大体230〜250くらいのダメージでした。

 

『ミレーユ』

賢者★8 パラディン★1
パラディンになったミレーユは、星降る腕輪とやまびこ帽子で初手ベホマラー要因になってもらいました。パラディンなので、耐久は賢者よりもいいもののMPが持ちこたえれるかが勝敗の分かれ道でした。結果、MPは使い切りました。

 

『バーバラ』

スーパースター★8魔法戦士★1
魔法戦士のバーバラは、パーティのダメージがまだそれほどの時の「ハッスルダンス」要因になりました。ミレーユのベホマラーが尽きないように回復の補助をしてくれてました。最後に「マダンテ」を放とうかと思いましたが、その機会には見舞われませんでした。

 

チャモロ

パラディン★8賢者★1
パラディンチャモロは、「フバーハ」「マジックバリア」「スクルト」などのサポート要員として仕事をしてもらいました。時々、バギクロスで攻撃に転じつつ、パーティが壊滅しかけた時に「メガザル」で戦況を立て直してくれた勝利への立役者でした。

 

『テリー』

バトルマスター★8パラディン★1
バトルマスターのテリーは、僧侶時代に覚えた「キアリク」「スクルト」「ベホマ」などのスポット要因になりました。厄介な怪しい瞳からのリカバリーをしてくれました。攻撃に転じる時は「正拳突き」。

 

アモス

魔物マスター★8盗賊★8ドラゴン★8
ドラゴンへと変貌を遂げたアモスは、「輝く息」での攻撃要員。HPが高いので馬車からAパートやBパートなどの攻撃が激化する時に入れ替えして出てきてもらって攻撃を受ける役もしてもらいました。あと、MPを使わないのでダークドレアムの前に辿り着いた時に皆に「ホイミ」をしてもらいました。

 

『ドランゴ』

ドラゴン★8商人★8
ドラゴンのドランゴは、「ザオリク」&「輝く息」要因でした。誰かが死んでしまった時に「ザオリク」で戦況を立て直してくれました。ミレーユにはベホマラーだけにMPを使ってもらいたかったのでドランゴのザオリクには助けられました。HPも高いので、攻撃にも参加してもらってました。

 

【ギリギリの戦い】

以上の皆の役回りでなんとかギリギリのところで倒すことができました。メガザルチャモロが使い物にならなくなり、ベホマラーの連発でミレーユのMPが尽きて、壊滅しかけて、バーバラにマダンテを放ってもらうかというその時になんとか倒すことができました。たぶん、あと2ターンももたない状況でした。なんとか倒して私は震え上がりました。49ターンもかかってしまったけど、見事、ダークドレアムに勝利しました。

 

【まとめ】

いずれ20ターン以内に倒したいなと思います。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。
f:id:mushitora:20240210132656j:image