ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

いつも意識しておきたいこと~立ち居振る舞い編~

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は僕が個人的に普段の生活で意識していたいこと、意識を続けることでそれが当たり前の状態としてなってほしいことをまとめてみます。宜しくお願いします。

 

 

【美しい所作をする】

全ての所作を綺麗にすることを心掛ける。美しい動作を意識して行うことで、気持ちの面も美しくなれるかと考えます。

 


【背筋を伸ばす】

僕は油断すると猫背になってしまいがちなので、普段から背筋を伸ばすことを意識する。背筋が伸びると、堂々たる振る舞いと印象と心持ちになれると考えます。

 


【にこやかな表情でいる】

にこやかな表情を意識することで、自分自身に心の余裕を持たせつつ、相手に安心感を与えて、良好な人間関係を築けるようにします。

 


【誠実な態度で振る舞う】

どんな人にも誠実であることを意識する。相手を下に見たり、軽薄な態度は取らないようにする。誠実であることは、良好な人間関係の構築や自己の成長に繋がると考えます。

 


【30%~80%パワーで動き続ける】

自分の体力と相談しながらペース配分を考えて動き続けることで、体力の増加や効率性の上昇に繋げる。体力や仕事量に対してペース配分を考慮しながら上手く立ち回れるようにするのがベストかと考えます。元気なときは活発に動いて体力増加や仕事を片付けるというように攻めて、疲れているときは体力温存や飛ばしすぎないようにして守りを固めるようにするといいかと考えます。

 


【プラスの言葉を使う】

自分自身がプラスの言葉を使うこと意識すると、周りの人や出来事をプラスのものに見えてくる。それが良いサイクルを作り出すことに繋がると考えます。

 


【良い持ち物を持つ】

自分の持ち物を大切に使い愛着を持つ。十分に使いきったら、新しいものに変える。物を持ちすぎないように気をつけるといいかと考えます。

 


【清潔感を保つ】

毎日ちゃんと身だしなみを整えることで、相手に不快感を与えないようにしたり、自分の気持ちを引き締めて、良好な状態に保ちます。

 

 

【まとめ】

今回は僕がいつも意識して起きたいことをまとめてみました。

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

「自分」を浄化する坐禅入門 (PHP文庫)

「自分」を浄化する坐禅入門 (PHP文庫)

 

無意識に体を動かしているときは、意識は欲、怒り、迷いによって形成されています。日常の一つひとつの動作に念のセンサーを向けて集中することによって、仕事にしろ、遊びにしろ、常にストレスなく、充実して麗しき動作にて過ごすことができるようになってまいります。

(「「自分」を浄化する坐禅入門」より)