ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

最近の我が子との遊びについての雑談

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、子どもと遊びについて語ります。よろしくお願いします。

 

【子どもと遊び】

夏休みに何の予定もない休日に子どもと何をして遊ぶかについて雑談します。

 

娘は小4と小2になり、そろそろお父さんとも遊ばなくなるのかもしれません。今のところは、遊びに参加できているので、終わるその日まで楽しみたいと思っています。

 

『ゲーム』

私は、娘とよくゲームをします。「マリオパーティ」や「マリオカート」、「どうぶつの森」「マインクラフト」「ポケモンSV」「星のカービィ」「太鼓の達人」など色々なゲームで遊びました。

 

私はゲームが好きなので、娘とゲームができて幸せです。中でも、「ポケモン」を一緒にやりたいなと思っていたので、SwitchLiteを買って、それが実現できて嬉しかったです。

 

「マインクラフト」や「どうぶつの森」などの普段あまり遊ばないゲームにも触れる機会を持てて、新しくゲームの感性が刺激されました。

 

あとは、昔好きだった「ファイナルファンタジークリスタルクロニクル」のリメイクを一緒に遊ぼうかと考えていたのですが、どうもオフラインでのマルチプレイは非対応のようで断念しました。

 

次は何のゲームをしようかな。

 

 

【公園】

私は、自然豊かな公園で遊ぶのも好きです。よく大きな公園に連れて行って遊んでました。無料だし、運動になるし、景色が綺麗だし、空気が美味しいので私は公園が好きです。

 

娘たちは、まだ公園には行ってくれるけど、虫とりはしなくなりました。もう少し小さな頃は、一緒に虫とりをして遊んでいたけど、女の子だし、興味が薄れていったみたいです。

 

私は昆虫と戯れるのが好きなので、そこは残念だなと感じますが、しょうがないですね。

 

【レジャー施設】

子どもと行動するようになって、動物園や水族館に始まり、色々なレジャー施設を知りました。お金を払って行く場所は、刺激が強いので、子どもたちも楽しんでくれます。アンパンマンミュージアムにはもう行かなくなるみたいに、大きくなると、子ども向けのレジャー施設に限りが増えてくるのかもしれません。

 

【おもちゃ】

クリスマスや誕生日に買ったおもちゃを押し入れから引っ張り出して遊ぶという手段もあります。あまりにも対象年齢がかけ離れていると機能しないけど、遊び尽くしたおもちゃも久しぶりに出すと、結構、喜ばれます。完全に卒業したおもちゃは新しい子に流れゆくようにしました。

 

【お絵描き】

お絵描きは未だにします。紙と色鉛筆だけでできるコスパのいい遊びです。私はそういうの好きなので、大歓迎です。

 

【まとめ】

最近の子どもとの遊びについて語りました。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。