ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

心の底から感謝できると幸せ

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、心の底から感謝できると幸せという話をします。よろしくお願いします。

 

【感謝】

生きているという事実、家族が健康であるという事実、おばあちゃんが生きているという事実、家があってご飯を食べれて暖かい布団で眠れているという事実。

 

それらを心の底から感謝できるようになれば、幸せをより感じれると思います。

 

【感謝を唱える】

生きている事実や当たり前の日常に心から感謝するのは、なかなか難しいです。

 

大切な事実なのだけど、普段、意識していなければ、スルーしてしまいます。

 

だから、毎日、感謝を唱えるといいです。

 

今日も生きれてありがとう。

 

家族が無事でありがとう。

 

ご飯が食べれてありがとう。

 

毎日、心の中で唱える習慣を身につければ、いつか自然に心の底から感謝できるのではないかと思いました。

 

【ゆったりした時間で確認】

私は、お盆休みに高速道路を運転しているとき、おばあちゃんが生きていてありがたいなと心の底から思える瞬間に出会いました。

 

運転以外には景色を見るくらいしかできないゆったりとした時間だからこそ、感じた心の機微でした。

 

だから、毎日、感謝を口にしつつ、何もしないゆったりした時間を取れば、ふと、心の底から感謝できる瞬間に巡り会えるような気がしました。

 

その瞬間はとても幸福でした。

 

皆さんも、心の底から感謝できるような環境を意識的に作ってみては如何でしょうか。

 

【まとめ】

心の底から感謝できると幸せという話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。
f:id:mushitora:20240908174337j:image