ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

感謝の心をベースにしておくといい四つの理由

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、「感謝の心」について語ります。宜しくお願い致します。

 

【①心が暖かくなる】

感謝の心を持っていると、心がポカポカします。

 

心がポカポカと暖かいと、幸せな気分になれます。

 

それが、まず、第一の理由です。

 

【②ポジティブ思考になる】

感謝の心を持っていると、思考がポジティブになります。

 

例えば、失敗をしてしまったとき、感謝の心を忘れなければ、感謝できます。「これは神様が与えてくれた自分への特別な試練なのだ」「この失敗が学びの機会になって成長できるぞ」などとネガティブな失敗に対しても、ポジティブに捉えられます。

 

感謝の心を持っていると、総じて、思考がポジティブになります。

 

【③人間関係が良好になる】

感謝の心を言葉として発していると、人間関係が円滑になります。

 

愚痴の多い人は、周りから人が離れていきます。それよりも、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えてくれる人の元へ人間は集まってきます。そして、色々と世話を焼いてくれます。

 

「ありがとう」で人間関係が良好になります。 

 

【④謙虚になれる】

感謝の心をベースにしていると、謙虚になれます。 

 

「私のためにしてくれてありがとう」という気持ちは、人を謙虚にしてくれます。

 

謙虚になれると、さらに、感謝の機会が増えます。

 

たくさん感謝をすることができると、いいサイクルにのって行けます。

 

【まとめ】

感謝の心をベースにすると、心が暖かく、ポジティブに過ごせます。人間関係が良好になって、人生がいい方向へと流れていきます。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。
f:id:mushitora:20240615173100j:image