【前置き】
どうも、大河高士です。今回は、深呼吸について語ってみます。よろしくお願いします。
【メンタルを安定させたい】
メンタルをすぐに安定させたいとき、何をしますか。
私は、「深呼吸」がいいと考えます。
心がざわついているとき、ゆっくりと息を吸って、止めて、ゆっくりと吐いていく。
秒数はこだわらなくていいと思うけど、4秒吸って、4秒止めて、6秒吐くといいそうです。それを目安にするのもいいし、心の中で秒数を数えると余計な思考を排除できます。
【手軽にできる】
メンタルの安定においては、瞑想もよく挙げられます。
しかし、瞑想と聞くと少しハードルの高さを感じます。結跏趺坐という座り方をして、何も考えず呼吸にだけ意識を向け続けるみたいな。
とてもメンタルにはいいだろうけど、なんとなくハードルの高さを感じるし、数分単位の時間を要します。
そんな瞑想のハードルを下げたバージョンが「深呼吸」の立ち位置なのかなと考えます。
目を空けててもいいし、立っていてもいいし、一息だけでもいい。
効能的には瞑想をガッツリしたほうがいいのかもしれないけど、深呼吸には取り組みやすいというメリットがあります。
【生活に取り入れられるか】
自分の生活に瞑想を取り入れられるかどうかかなと思います。
私自身、朝に10分間の瞑想をしようと取り組んでいた時期がありました。しかし、なかなか時間の取れない日もありつつ、習慣にはできませんでした。
しかし、深呼吸なら信号待ちのときや会議中、歩行中、お風呂の中、寝る寸前とかに数秒でもできます。
そのほうがうまく生活に溶け込ませるのではないかと思いました。そして、時間のある時にロングタイムの深呼吸をしていれば、それが瞑想に近いものになるとも考えます。
メンタルの安定させるには生活の隙間に深呼吸を入れてみてはいかがでしょうか。
私も実践中です。
【まとめ】
以上、深呼吸について語りました。
ただただ、「いま、ここ、目の前に流れていく自然な息」を感じつづけてみる、ということです。
(「自分を浄化する坐禅入門」より)
