【前置き】
どうも、虫虎です。今回は、マラソンすると瞑想力が上がるのではないかと言う持論を展開します。宜しくお願い致します。
【マラソンしてると瞑想力が上がる】
僕はマラソンと瞑想は相互に関わり合っていると思っています。
瞑想の極意などはこれっぽちも分からないのだけど、マラソンしてると瞑想力が上がると言う持論を持っています。
今回は、そのエビデンスのない個人の感覚に過ぎない持論を展開してみます。
【マラソンは同じ動作を繰り返す作業】
マラソンは瞑想と違って動き続けるわけだけど、その動きは一定のリズムで、且つ、同じです。右足出して、左足出して、また右足出すという繰り返しです。
歩行瞑想があるように、走るという単調な動きにも、それを続けることで瞑想状態に入っていける感じが僕にはあります。外側に意識は必要最低限残しつつも、だんだん内へ内ヘ思考が流れていく感覚です。
それが瞑想しているようで心地いいです。
【心拍がゆっくりになる】
マラソン選手の心拍はとてもゆっくりであるというのを見聞きしたことがあります。
心拍や呼吸が普段からゆっくりということは心理的に落ち着やすいです。
瞑想というのは呼吸を細く長くするものですよね。それに近い状態をマラソンをすることで普段から作れるようになります。
普段の呼吸や心拍がゆっくりになるということは、瞑想している状態に近くなるということだと考えています。
【思考がクリアになる】
走ってると血の巡りが良くなり、汗から悪いものが出ていきます。
疲れてくると、自然と思考の数も減っていきます。気がつけば無心で走ってるみたいな。瞑想は何も考えず呼吸に集中してる状態ですよね。走ってると、それに似た状態になると考えます。
だから、走ってると瞑想状態になりやすいと考えます。
【まとめ】
マラソンは同じ動きをするから瞑想状態に入りやすい。マラソンすると普段の呼吸が緩やかになり瞑想状態に入りやすい。マラソン中は疲れて思考が減ってくるので瞑想状態に入りやすい。以上のことから、マラソンと瞑想は意外と密接な関わりがあると僕は考えています。
体力増えて、瞑想できるなんて一石二鳥ですよね。
静かな公園などを一人でゆっくり走っているときに、気持ちがよくなって無になり、頭からアドレナリンが湧き出て、自分だけの世界に突然入り込んだような感覚になります。そのとき、例えば仕事に関して良い案が湧いてきたりすることがあります
(「ムリなくムダなくより速く完走できるマラソントレーニング」より)
ここまでに読んでくださってありがとうございました。