ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ゲーム「英雄伝説 空の軌跡FC」感想

【前置き】

 どうも、虫虎です。今回は、日本ファルコム社のRPG英雄伝説シリーズのPSP版「英雄伝説空の軌跡FC」に関して感想を書きます。日本ファルコム社は古き良き王道RPGを作っているゲーム会社です。英雄伝説シリーズに関しては、物語展開が綿密で、キャラクター全員に魅力があり、音楽も聴き応えがあり、ボリュームもありの非常にお勧めのRPGですね。以下は、ネタバレしますが、宜しくお願いします。

 

【小説色の強い王道RPG

 前置きで少し触れましたが、「空の軌跡FC」は、物語の展開が綿密に作り込まれているところが魅力的です。

 

エストが物語を進めるものの他に、人との関わり合い、人助け、様々なイベントになっているため、日常的な雰囲気も多く、全体的にほんわか癒される物語展開になっています。

 

物語を進めたり、イベントをこなしたり、テキストを追うのが楽しいですね。個人的には、クローゼとの学園祭の話やエステルとヨシュアとの恋バナが好きです。

 

 また、裏の顔や隠し事のあるキャラクターが多くて、全く飽きない展開でもあります。

 

最後は、ヨシュアの重大な告白という続きが気になる終わり方で締め括られたのには震え上がりました。こんなゲームの終わらせ方もあるんだ、と。


【プレイした感想】

僕はノーマルモードでプレイしました。戦闘に戦略性があるのが魅力の1つです。装備の組み合わせで使えるアーツが変わるため、その組み合わせを考えるのが楽しかったです。

 

 ラストダンジョンで各キャラクターの最強装備が隠してあったので、それを探していたらレベルがかなり上がって、ラスボスは難無く倒すことができてしまいました。

 

 キャラクターに関しては、皆、個性的で魅力的で好印象です。どのキャラクターを使っても楽しかったですね。個人的には特にクローゼとオリビエが好きだったので、ラスボス戦で活躍してもらいました。


【素晴らしいサウンドチーム】

ゲーム内の音楽に関しては、「Falcom Sound Team jdk」という名の日本ファルコム社のサウンドチームが楽曲を製作しています。

 

 ゲーム内の、その時、その場、その状況、その雰囲気に合った音楽が沢山ありながらもしっかりとした軸と一貫性のある楽曲たちです。だから、サントラ1枚がしっかりと聴き応えがある素晴らしいものとなっています。

 

個人的に特に好きな曲は、「空の軌跡」「星の在り処」「旅立ちの小径」「Rock on the Road」「Sophisticated Fight」「四輪の塔」「海港都市ルーアン」「銀の意志」「虚ろなる光の封土」「風を共に舞う気持ち」です。好きな曲多すぎてあまり絞れません。

 

 

【まとめ】

 王道RPGを作り続ける日本ファルコム社は素晴らしいゲーム会社です。「空の軌跡FC」は、良いゲーム音楽を聴きながら、街やフィールドを探索して、装備や戦術を考えて、物語を進めていくというRPGの基本的楽しさを存分に堪能できるゲームだと思います。

 

 未プレイの方がいましたら、是非遊んでみては如何でしょうか。

 

英雄伝説 空の軌跡FC - PSP

英雄伝説 空の軌跡FC - PSP

  • 発売日: 2006/09/28
  • メディア: Video Game