【前置き】
どうも、虫虎です。今回は「時は金なり」という言葉について僕なりに考えたことを綴ってゆきます。宜しくお願いします。
【時は金なりとは?】
≪意味≫
時間はお金と同様に貴重なものだから、決して無駄にしてはいけないという戒め。
僕の好きな言葉の1つです。時間は本当に貴重で大切に使わなければならないと常日頃から考えています。お金を持たない僕はより時間を大切にしなければならないです。ですが、そう思っていても時間を無駄に使ってしまうことが多々あります。そこで、今回は貴重な時間を有効に使う方法を考察することにします。
【目的のない時間を減少させよう】
一日の中で無駄で目的なしに過ごしている時間なないだろうか。何となく視ているテレビとか、何となくネットサーフィンしている時間とかないだろうか。そういう時間を洗い出して減らしていくと良いと思います。
【高い効率性で行動しよう】
無駄な動きがないだろうか。自分の行動を振り返ってみて、雑務や作業を如何に効率的にできるかを考えて時間を短縮すると良いと思います。
【行動力を高めよう】
自分の能力値を上げよう。行動力を上げて自分の物事の処理能力を高めることで、時間を短縮することができると思います。
【自分の軸をしっかり持ってみよう】
無駄に迷っている時間はないだろうか。自分の趣味嗜好の軸をしっかり持つことで迷う時間を減らすのも良いと思います。例えば、水を買うならこれとか、これを買うのはこことかを基本的に決めておくことで時間を短縮できると思います。そして、時たま違うことをすれば新鮮に感じる筈です。
【自分のルーティンを持ってみよう】
毎日の日課を決めておくことで時間を短縮できると思います。自分が続けたい習慣をルーティンに組み込むことで、迷いなき行動を心掛けると良いと思います。
【間食をしないようにしよう】
間食をする時間と間食するものを用意する時間が勿体無いので、食事は3食をしっかり摂るように心掛けると良いと思います。
【体力をつけよう】
体力をつけることで活動できる時間を増やす。活動時間が増えるということは、自分の一日にできることが増えるということになります。
【休息をしっかりとろう】
睡眠時間をしっかりと確保することで、活動できる時間を増やすと良いと思います。
【どんなときも楽しもう】
どんなことにも興味関心を持つことで退屈な時間を減らすように心掛ける。自分がその行為を楽しめるのならば、それは無駄な時間ではないということになる筈です。
【どんなときも学ぶ姿勢を待とう】
日々の雑務や作業からも何か気づきや成長を探すことで、時間を有意義に使う。そういう意識が無駄な時間の削減に繋がると思います。
【やることやったらすぐに寝よう】
やらなければならないことが終わったら、グダグタせずにすぐ寝る。これって結構重要なことだと僕は考えています。
【まとめ】
自分の処理能力を高めること、時短を意識した行動、時間を有意義に使う姿勢を持つことで、貴重な時間を有効に使っていきたいなー考えました。