ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ゲーム「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド」感想

【前置き】

 どうも、虫虎です。今回は、僕が子どもの頃に遊んでいたゲームボーイ版「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド」についての思い出を書きます。ただの思い出語りですが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド
 

 

 


【僕の初めてドラクエ

 僕の初めてのドラゴンクエストはナンバリング作品ではなくて、派生作品である「テリーのワンダーランド」でした。当時の僕は小学3年生でした。

 

このソフトがきっかけで、ドラゴンクエストの世界観に魅了され、その虜になりました。

 


【配合の存在に気づかなかった】

 僕は、このゲームソフトを友だちの内で流行る少し前に購入して遊んでいました。

 

当時、僕はあの大樹の根本の方へ行ってモンスター同士を配合できることに気づいていませんでした。

 

それ故に、旅の途中で仲間になるホイミン、ドランゴ、ゴレムスをパーティメンバーにしていて、バトルレックス旅の扉のところで詰んでしまっていました。何回も挑戦しても倒せずに諦めモードでした。

 

 そうこうしている内に周りで「テリーのワンダーランド」が流行り始めていって、友だちと会話していく中ですぐに何かがおかしいことに気がつきました。

 

「ちょっと待って配合って何?!」

 

 配合を知ることで僕は宿敵バトルレックスを倒すことができました。

 


【単純作業だけど楽しい】

 モンスターを育てて配合して旅の扉のボスを倒していく。

 

 文字に起こしてみると、単純な作業だけど、凄く楽しかったです。

 

それは、魅力的なモンスターたちとドラクエの世界観が素敵だったからです。

 

 モンスターたちと旅をするのが楽しくってずっと遊んでいました。

 


【能力値MAXのダークドレアム

 魔王系を手順通りにどんどん配合していくと、最終的にはダークドレアムになります。そして、友達全員、ダークドレアム使いという個性のなさに陥ります。あと、ゴールデンスライム

 

 今なら好きなフォルムのモンスターを強化して個性を表現しようかなという思考も沸くけど、己が最強を目指す小学生の男の子は、皆、ダークドレアムを育成しました。

 

それから、魔王系をただの配合素材だと認識した状態でナンバリング作品に挑み、ボスとしての魔王系に泣かされるのでありました。

 

 


【果てしなき旅という名曲】

テリーのワンダーランド」の通常フィールド曲「果てしなき旅」。僕の大好きなゲームBGMです。

 

 なんだろう。ずっと聴き続けていられる曲です。

 

たぶん、僕の一番の作業BGM。

 

この曲があれば、冒険(作業)を続けていける。

 

 飽きることのない不思議な曲ですね。

 

 


【まとめ】

 「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド」は僕にとって思い出深いゲームの一つです。

 

  リメイク版、遊ぼうかなぁ。