ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ゲームは何人で遊ぶのが楽しいですか?

【前置き】

どうも、虫虎です。ゲームをして遊ぶときの人数について思ったことを書いてみます。宜しくお願いします。

 

【ゲームのプレイ人数】

ゲームはプレイ人数は何通りもあります。

 

一人で黙々とRPGを遊ぶこともできるし、テーブル囲んで四人でモンハンすることもできるし、テレビ画面でコントローラー繋いで四人でスマブラできるし、二人でストリートファイターの対戦もできるし、五~六人集まって公園にDS持ち込んでポケモンだってできるし、オンラインで見知らぬ人達と大人数で遊ぶことだってできます。そんな感じでゲームは種類を選べば何人でも遊ぶことができるかと思います。

 

主には一人で遊ぶのと、ニ~六人くらいで顔合わせて遊ぶのと、インターネット繋いで大人数で顔見ないで遊ぶのとに分けることができるのかなーと僕は考えています。

 

【どれが好きですか?】

それぞれ良さがあると僕は考えています。

 

一人でゲームするなら没入感が高く没頭できるという良さがあるし、ニ~六人くらいで気心知れた友達と肉声交えて遊ぶのは現実世界での交遊関係を深めるコミュニケーションツールにもなり得るし、インターネットを通じて不特定多数の人と遊ぶのは自分の別の居場所としての新しい緩い繋がりができることもあるのかなと思います。

 

それぞれに楽しさがあって良さがあると僕は考えます。

 

【一人でゲームするのが好き】

僕は、顔合わせて友達とゲームするのも、オンラインで見ず知らずの人と対戦したりするのも、勿論楽しく感じるんだけど、一番は一人で黙々とゲームするのが好きです。

 

これは自分の性格によって決まるのかなと思います。僕は元来、コミュニケーションとるのが苦手で気い遣いの性格なので、一人で黙々とゲームするのが好きなのだと分析してます。

 

誰かとゲームする方が楽しさは勝るのだけれども、ストレス発散という点においては一人でゲームするのが一番いいなぁと僕は感じます。

 

【まとめ】

皆さんは、何人でゲームするのが好きですか?