ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

日記に理想の未来を書いてみて、今のモチベーションを上げる

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、日記に未来の展望や理想の自分を書いてみると、今のモチベーションが上がるよということを書いてみます。宜しくお願いします。

 

【日記に理想の未来を書く】

僕はどんな未来に身を置いていたいか、将来何をしていたいか、数年後には何をしていたいかという問いを自分に投げかけてみます。

 

できるかできないか、現実的か非現実的かは置いておいて、理想の未来を白紙のノートに描いてみます。

 

その時、書いていて、わくわくと心踊る未来像が、僕が本当に求めるものなのでしょう。

 

一日で書かなくても、日々の生活の中で思いついたときに書いたり、時間を置いて再び問い直してみたり、具体的なものになるように時間をかけて考えてみるのが良いかと僕は思います。

 

【今すべきことが見えてくる】

理想の未来を書いてみると、当然、現在と未来のギャップに気がつくかと思います。

 

そこで、こんなのどうせ無理だろと諦めるのではなくて、あの理想郷に行くには今自分は何をしたらいいのかという問いを投げ掛けるとよいかと思います。

 

すると、今すべきこと、今の自分が取り組む課題が自ずと見えてくるものだと僕は考えます。

 

【理想と現実を埋めるべく頑張る】

あとは、今できることを一生懸命頑張るだけです。

 

今日一日でできることなんて限られていて、頑張っても理想と現実を埋める些細な一歩にしかならない。けど、その差を埋めようとしなければ、いつまで経っても現実にいなければならないです。

 

だから、やることが分かったなら、一瞬一瞬を大切に目の前のことに全身全霊をかけて取り組んでいくことが大切になると僕は感じます。

 

あの白紙のノートに書いた理想の未来へは、たとえ些細な一歩でも歩いていくしか辿り着く方法はないのです。

 

【まとめ】

人生には何か自分で決めた目標があると、張り合いが生まれるものかなと僕は感じます。

 

どんな理想の未来を描きましょうか。

日記を書くことによって自分の未来をつくっていくといってもいい

(「日記の魔術」より)