ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

アニメ「おさるのジョージ」の五つの魅力

【前置き】

どうも、虫虎です。土日の朝に見るアニメはなんですか。プリキュアですか、仮面ライダーですか、ウルトラマンですか、○○レンジャーですか、ワンピースですか、ドラゴンボールですか。否、「おさるのジョージ」でしょう。ということで、今回はアニメ「おさるのジョージ」の僕が思う五つの魅力について語ってみます。宜しくお願いします。

【ジョージが喋れない】

言葉を喋れない主人公も珍しいですよね。だからこそ、表情や行動といった言語以外のコミュニケーション手段に注目することになります。ジョージ、今どんな気持ちなんだろうって想像することで、子ども達はジョージの内面から好きになっていくのだと僕は思います。

 

【ジョージがいい子】

ジョージの性格が純粋で優しいんです。周りの人からも愛されていますね。動物だからこそ醸し出せる、というような純粋な優しさが見てる人を心穏やかな気持ちにさせてくれますね。

 

【ジョージの動きが面白い】

おさるならではのアクロバットな動きも子ども達を魅了する要因の一つではないでしょうか。小さな子どもって大人と比べると、かなり身軽なのでジョージにも親近感が沸くと思います。

 

【他の動物達も可愛らしい】

アニメに登場する他の動物達も可愛らしいですね。ジョージとコミュニケーションとっているところなども見所の一つだと僕は思います。

 

【話が普通に面白い】

おさるが人間の世界で活躍するっていうなかなかない設定だから、お話もおさるのジョージの日常ではあるんだけど、見てる人からすると非日常的で楽しいですね。そういう物語展開も魅力であると思います。


【まとめ】

今回は、アニメ「おさるのジョージ」の五つの魅力を挙げてみました。ジョージが喋れないからこそ愛着がより沸く、ジョージの性格が良くて心温まる場面が多い、ジョージの動きがアクロバットで面白い、ジョージと他の動物との絡みが面白い、ジョージの日常が面白い。

 

映画「おさるのジョージ2ゆかいな大冒険!」を観たのですが、面白かったですよ。円グラフや棒グラフなどの資料よりも家族が大事っていうことですね。