ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

仕事に関して思うこと〜仕事を楽しむためにはどうしたらいいか考えてみた〜

【前置き】

どうも、虫虎です。仕事がつまらない。そう感じている人は多いのではないでしょうか。それほどやりたいことでもないけど、給料のためにやってる。そんな人も多いのではないでしょうか。確かに、仕事はつまらなく感じてしまいやすいものかと思うのですが、一日の大半の時間と体力を費やす仕事を少しでも楽しむように努力することって大切なことなのではないかと僕は思います。そこで、今回は仕事を楽しむ方法を僕なりに考えてみました。宜しくお願いします。

 

【仕事を楽しむ方法】

『一生懸命仕事に取り組む』

嫌々仕事に取り組んでいると、もちろん楽しくない。まずは、今、与えられている自分の仕事を一生懸命取り組むことから始めるとよいかと思います。一生懸命取り組んでいると、少しずつでも気持ちが楽しくなってくるものではないでしょうか。

 

『自分で考えて仕事する』

与えられていることをただやるだけでは楽しくならないと思います。小さなことでもいいので、業務改善できることを探して、効率よく成果を上げれるように考えながら仕事をすることで楽しくなってくるのではないでしょうか。

 

『1つでも学びを探す』

毎日何か一つでも仕事を通して学びを得られるように意識する。仕事が自己の成長に繋がってくると、楽しくなると思います。

 

『目標を決めておく』

何でもいいので、仕事に対して何か自分なりの目標を決める。目指すべき数字を設定するのもいいし、人間的な成長といった抽象的なものでもいいかと思います。仕事を通しての目標を決めておくと目的意識ができて楽しいと思います。

 

『専門知識を深掘する』

仕事で何かキーワードがでてきたとき、それが別に調べなくてもいいことであったとしても、スマホを使って調べてみる。毎日少しずつでも知識を吸収しておくと、いざというときの力になるし、単純に知的好奇心を満たせて楽しいと思います。

 

『挑戦する』

仕事って意外と思い切って手を挙げると挑戦させてもらえるなんてこともよくあるような気がします。皆がやりたがらないこと、斜に構えてやろうとしないことに勇気を出して手を挙げて挑戦する。新しいことに取り組むのは大変だけど、楽しさも感じれると思います。

 

『消費者を想像する』

お客さんと顔を合わせない業務だと、自分の仕事が作業になりがちりなってしまいます。そこで、自分の仕事って巡り巡ってどんな人の役に立っているのかなってことを想像しながら仕事をすると少しは楽しいと思います。

 

『異動・転職する』

やりたいことをするために仕事を変える。それも一つの方法だと思います。やりたかったけど、安定を取って踏み出せなかったことに挑戦してみると楽しさを手に入れることができるかもしれないです。

 

【まとめ】

仕事がつまんないなーって感じている人(僕自身もですが)、楽しもうと努力をすると楽しい道が開けるかもしれないですね。

人生と仕事に積極的に挑んでほしい。そして、本物の幸せをつかんでほしい。そのために大切なことは自分を磨くことです。そして、仕事こそ私たちを磨きあげてくれるものなのです。

(「働く君に贈る25の言葉」より)