ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

毎日、頑張っているから楽しくなる

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、逆説的になるけど、頑張っているから楽しくなるという話をします。よろしくお願いします。

 

【何をしたら楽しいのか】

人生において何をしていたら本当に楽しいのでしょうか。

 

それは、人それぞれの価値観によるところだと思います。

 

日中に仕事をして、1日の終わりにビールを飲んで、オ◯ニーをして、ソシャゲをするって楽しみ方もあります。

 

それは楽に楽しめることでもあります。

 

ソシャゲもオ◯ニーも楽しいことは分かるのだけど、何か少し違うなと心のどこかで別の私が叫んでいます。

 

嫌な仕事というマイナスをしてから、タバコを吸って、暴飲暴食というプラスの楽しいことをする。

 

マイナスがあるから、プラスを楽しめるっていうのもあるけど、それも何か違和感があります。

 

【マイナスの質を変える】

辛い(マイナス)ことがあるから、楽しいこと(プラス)がより楽しい。

 

その辛いこと(マイナス)を変えたほうがいいと考えます。

 

心の片隅に何か成し遂げたいことがあるとします。そのための努力をマイナスとして、プラスの結果を受け取るのが理想なのかなと考えます。

 

例えば、小説家になりたいというなら、書くというマイナスの努力をして、楽しんで読んでもらうというプラスの喜びを得る。

 

英語を覚えたいなら、マイナスという日々の勉強をして、英語を使って活躍している自分というプラスを得る。

 

嫌な仕事→アルコールなどの快楽という公式ではなくて、夢や目標への努力→願望実現というプラスマイナスの公式にできたほうが本当の意味で人生が楽しくなると考えます。

 

【マイナスすら楽しむ】

嫌な仕事は楽しめません。

 

けど、夢への努力なら楽しむこともできるかもしれません。

 

夢への努力をマイナスと分類したけど、それすらも楽しめたら人生はより豊かになると考えます。

 

それが、毎日頑張っているから楽しくなるの原理のように思います。

 

【まとめ】

書いていて上手くまとめられなかったけど、嫌なことがあるからプラスを楽しめるというのも分かるけど、その嫌なことを好きなことを達成するための努力に置き換えるといいという話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。


f:id:mushitora:20240222190948j:image