ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

仕事に関して思うこと〜仕事にコミットしすぎるとイライラしてしまう〜

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、仕事をしてて思ったことで、「仕事にコミットしすぎるとイライラしてしまう」なという話をします。よろしくお願いします。

 

【仕事への真剣度】

仕事に対して真剣になればなるほど、周りにイライラしやすくなるように感じます。

 

自分の仕事への真剣度が高いと、周りに対して「どうしてもっと頑張らないんだ」「どうしてもっと真剣にならないんだ」「どうしてもっと……」などと周りの仕事をやっていない人に対して不快感が湧きます。

 

仕事に真剣に取り組むと評価は上がります。しかし、イライラしやすいです。

 

仕事を真剣にするのは大事だけど、イライラするのはよくない。

 

では、どうすればいいでしょうか。

 

【イライラ防止策】

イライラを防止するためには、2種類の方法があると考えます。

 

やる気ある系の防止策とやる気ない系の防止策です。

 

やる気ある系の防止策としては、「気にしないこと」「仕事だと割り切ること」という心持ちが考えられます。周りの人は仕事をしないけど、俺は仕事をバリバリやって評価を上げるぞ。人は人、自分は自分だと割り切ることで、仕事に熱中します。

 

やる気ない系の防止策としては、「気楽にやる」「成果を気にしないこと」という心持ちが考えられます。皆、サボってるならゆっくりやるか。別に売上や成果、会社の将来なんてなんて気にしなくていいやと思うことで、気楽にやります。

 

【一長一短】

職場に先陣きってバリバリ仕事をしている人がいます。その人は、会社での評価はうなぎ登りだけど、いつもイライラしている印象です。

 

周りに迷惑かけないくらいにゆるく働いている私からすると、もっと気楽にやろうよと思っていまいます。

 

それは、どちらも一長一短だとは思います。

 

十年後、イライラしながらも頑張った分、彼は部長になっているかもしれません。私は、平社員のままのような気がします。

 

それのどっちが正解とかはないと思っています。どっちにも良し悪しがあります。

 

十年後、もっと一生懸命に勉強していればよかったと後悔した入社1年目のときのように、もっと頑張って働いていればよかったと私は後悔するかもしれません。

 

ただ、思うのはどっちをとるか自分で決めておくことです。

 

自分で決めておけば後悔が減ります。

 

【まとめ】

今のところ、気楽に仕事をやってますという話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。
f:id:mushitora:20240303105251j:image