ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

楽しい人生には努力が必要

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、楽しい人生には努力が必要という話をします。よろしくお願いします。

 

【逆説的】

楽しい人生とは、一見、何の不自由もなく楽しく過ごせることのように捉えることもできます。そこには、汗水流す辛い努力とは無縁の人生をイメージしてしまいがちです。

 

しかし、果たしてその何の苦労もない人生って楽しいのでしょうか。

 

ドラゴンクエストを遊ぶ時、初めからレベル99で999999ゴールド持っていたら楽しくないですよね。人生もそれと同じなのではないでしょうか。

 

何の不自由のない人生は心は安定するかもしれないけど、楽しくなさそうです。

 

【楽しい人生には努力が必要】

何かを頑張って成し遂げることや必死になって壁を乗り越えようとすることで人生は楽しくなってくるのかもしれないです。

 

勿論、辛い努力ばかりでは楽しくないです。でも、努力しないことには達成感や充実感は味わえないです。

 

やっぱり、楽しい人生を送るには努力は必要だと私は考えます。

 

【努力の量を調整する】

努力のない人生は楽しくない。

 

とはいえ、努力ばかりの人生は辛い。

 

だから、自分のできる範囲で頑張ることが大事なのかもしれないです。その努力相応の結果を受け入れて楽しむしかないのかなと思います。

 

努力量が多ければ、良い結果がついてきます。でも、大変です。

 

努力量が少なければ、それなりの結果しかついてきません。

 

だから、自分なりにできるかできないかの瀬戸際くらいの目標を設定して努力しながら人生を楽しむことが大事なんじゃないでしょうか。

 

ランニング初心者がいきなりサブ3を目指すのはきついです。まずは、自分の生活スタイルや体力と相談して、いけそうな目標を設定することが大事です。

 

決めた目標を自分なりの努力で乗り越えていく。その過程が人生を楽しくしてくれるのかもしれないです。

 

日々、普通に生活してるだけで辛いこともあります。だから、時にレベル99の99999ゴールドの人生を夢想してしまうこともあります。けど、本当にそうなった時、たぶん、楽しくないのではないでしょうか。

 

努力や試練は人生を楽しくしてくれるためのスパイスだと思って過ごしていけるといいなと思いました。

 

【まとめ】

逆説的だけど、人生を楽しくするためには努力が必要だって話をしました。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

f:id:mushitora:20231223122011j:image