ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

引き寄せの法則「自分の内なる意見を大切に聞く」

【前置き】

どうも、虫虎です。引き寄せの法則を語り続けて第31回目です。今回は、自分の内側から湧き上がる意見を大切にしようという話をします。宜しくお願いします。

 

【自分の人生の主人公は自分】

自分の人生の主人公は自分です。

 

引き寄せの法則では、自分の思考や感情が自分の現実を作っていくといわれてるわけだから、自分の人生の主人公は自分というのは当然と言えば当然ですね。

 

つまり、自分の人生には自分の意見がとても大切になってくるというわけです。

 

世の中には、本やインターネットなどで多くの有益な情報があります。偉人の名言や有識者の根拠のある見解など自分よりも説得力のある意見が多く見受けられるのではないでしょうか。

 

確かに、自分よりも偉業を成し遂げた人や成功を納めてる人の意見は自分のものより強力に感じます。しかし、自分の人生の主人公は自分なんです。その凄い人達の見識と同じ、いや、それ以上に自分の意見って大事なんだってことを認識しておくとよいかと僕は考えます。

 

勿論、凄い人の名言や見識など自分が受け取ってみて、凄いなって感じればそれを取り入れればいい。けど、たとえ凄い人の言葉だって自分がそれはなんか違うなと感じれば、自分の考えを優先してもいいのではないでしょうか。たとえそれが間違いだったとしても、自分がそう思ったんならそれに従えばいいのではないかと思います。

 

何故なら自分の人生の主人公は自分だからです。

 

【自分の内なる意見は大切】

だから、自分の内なる意見はとても大切だということになります。

 

言い換えると、自分の閃きや感情のナビゲーションや直感を大事にすべきだということにもなります。

 

間違ってることもあるかもしれないけど、自分の感情がわくわくしたことなら、それに合わせて行動すればいいと思います。

 

受け取った情報がなんだかモヤモヤするなら、捨ててもいいと思います。

 

そして、その自分の意見を自分の考え方や受け取り方で正解にすることだってできると思います。

 

偉人や権威のある人の意見よりも自分の意見の方が大事だって思うことは、自分らしい人生を生きる上で必要なことだと思います。

 

意見が同じなら、共感するなら、そのまま受け取って糧にすればいいと思いますし。

 

【直感の精度をあげよう】

自分の意見は他人の意見より大事だけど、自信をもてないこともあるかと思います。

 

でも、自分の直感や意見は大事なんだってことは揺るがない事実の筈です。

 

だから、直感力を磨くとよいかと僕は考えます。

 

日々の勉強、人生経験値の獲得、広い視野や客観性を磨いていきつつ、自分に自信をつけていく。自信をつけると、自分の直感や意見に優先することができるかと思います。

 

周りの考えを客観的に受け取って、自分の思考や感情を使って判断して意見を取捨選択する。

 

実力をつけて直感の精度を上げてくことで自分の意見を優先しやすくする。そうすると、他者に振り回されない自分らしい人生を歩んでいくことができるのではないでしょうか。

 

【まとめ】

自分の内なる意見は大事ですよって話でした。

 

いつも考えている事とか心の持ちようが磁石です。そして、この法則は同じようなものを引き寄せます

(「ザ・シークレット」より)