ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

細切れ時間を節約する意識を持っておくとよい

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、時間術について考えます。宜しくお願いします。

 

【忙しい毎日】

学校に、部活に、習い事に、仕事に、家事に、子育てに、趣味にやらなければならないこととやりたいことは山のようにあります。

 

そうなると、やっぱり時間が惜しくなりますね。

 

では、どうやって時間を捻出すればいいのでしょうか。

 

【ちょっとした時間を有効活用】

毎日忙しいし、削る時間なんてないよと思ってしまうかもしれません。けど、あまり意識の上に上がってこない細切れの時間を節約してみてはどうでしょうか。

 

例えば、10分間空いたときに見るSNSやネットニュース、寝る前に何となく見てるテレビ番組、エロを見ちゃう時間、何の意味か分からない仕事の作業、ついつい食べちゃう間食時間、必要以上の睡眠、家事の無駄な動きとか、ちょっと意識を変えれば手に入れることのできる10分を貪欲に捕まえていく。その時間を本当にやりたいことや自己改善の時間に充てる。すると、少しだけ時間を捻出できるかと考えます。

 

【時間を大切にする意識を芽生えさせる】

そのちょっとの時間でも捕まえて大切に使うっていう姿勢が重要かと考えます。細切れ時間は大した時間ではないです。でも、その時間をちゃんと確保するという意識を大事にすることで時間に対する価値観が変わってきます。

 

その少しの時間もちゃんと大切にする価値感をもって生きていくと、塵も積もれば山となるということで結構多くの時間を手に入れることができるのではないしょうか。

 

【まとめ】

少しの時間を大切にする姿勢が大事ですよって話でした。


f:id:mushitora:20220216191927j:image