ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

健康でないと何も楽しめない

【前置き】

どうも、虫虎です。風邪をひいて健康であることの大切さを痛感したので記事に残しておきます。宜しくお願い致します。

 

【長引く風邪】

数年ぶりに大風邪を引きました。咳が出始めて10日ほども経過してますが、完治してません。病院には3回(2施設)も行きました。気分の悪さは大分マシになったものの、ずっと咳が止まらないのはきついものがありますね。改めて健康の大切さを実感している今日この頃です。

 

【風邪だとちゃんと楽しめない】

発病初期は発熱したので会社を休みました(コロナではないです)。仕事もしなくていいし、家事や子育ても妻にフォローしてもらいました。始めは内心、ゆっくりできてラッキーくらいに思ってしまってました。たくさん寝て、寝れなくなったら布団の中で読書したり、DSしたりできて最高だなと思ってました。

 

しかし、最初はそう思ってたのですが、体調悪いと何も楽しめないことにすぐに気がつきました。ゲームや読書してても頭がぼーっとして楽しめないし、食欲ないから食べるのも楽しめないし、呼吸が苦しいからランニングや筋トレもできないし、家族に病原菌扱いされるし、仕事は溜まっていくしでいいことないなとテンション下がってきました。こんなことならちゃんと健康体で仕事して家事して子育てして、ご飯美味しく食べて、僅かな時間で読書やゲームをしてたほうが楽しいなということに気がつきました。また、目標や夢があったとしても、健康でなければ全然やる気も出てきませんね。

 

【健康第一】

今回のことで何事にもまずは「健康であること」が大事なんだなと改めて分かりました。

 

体調悪いと楽しいことも楽しめません。体調悪いとご飯が美味しくありません。体調悪いと夜に熟睡できません。体調悪いとやる気が出てきません。

 

何をするにも健康って大事だなと改めて実感した次第です。

 

栄養と量のバランスのとれた食事、しっかりとした睡眠、適度な運動を意識して健康な体を保てるようにしたいなと思いました。

 

熱は下がって日常生活に戻ってしまってるけど、仕事や家事のペースは落として休み休みこなして早く寝るようにします。

 

【まとめ】

健康じゃないと人生全く楽しくないなという話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。


f:id:mushitora:20230321113134j:image