ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

読書「ねこ背が治って心も体も強くなる!全身の疲れがとれて「いいこと」いっぱい!」感想

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、「ねこ背が治って心も体も強くなる!全身の疲れがとれて「いいこと」いっぱい!」という本の感想を書きます。宜しくお願い致します

 

【心身ともに前向きに】

猫背を治すと心も前向きになる。

 

心を正すと姿勢が良くなる。

 

相関関係があることをしっかりに意識しておくことで、ポジティブでいるれる時間がぐんと長くなると思えました。

 

「猫背を治して、正しい姿勢をとることで、うまれつきのポジティブ思考ができる下地が整います」

(「ねこ背が治って心も体も強くなる!全身の疲れがとれて「いいこと」いっぱい!」より)

 

【気づかされたこと】

「肺は思ったよりも大きいこと」

 

「胸式呼吸と腹式呼吸を同時にする全体呼吸のこと」

 

「真ん中よりかかとよりの内側という正しい重心の位置のこと」

 

「みぞおちから始まるという足の場所のこと」

 

本書の内容を実生活を送る時に意識することが多かったです。

 

歩き方と重心を意識するだけでお腹に力が入ってくる感覚があります。

 

「美しく歩くには、「足が始まる場所を意識する」、このほかには、なんのテクニックもいりません」

(「ねこ背が治って心も体も強くなる!全身の疲れがとれて「いいこと」いっぱい!」より)

 

【まとめ】

数年前に読んだ本だけど、「重心の正しい位置」と「みぞおちから始まる足」をずっと意識する習慣がついてます。そのおかげで腰痛に悩まされることがなくなってきたのかもしれません。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。