ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

赤坂陽月Voicyチャンネル「心と身体を整える禅的生活のススメ」感想

【前置き】

どうも、虫虎です。即興音楽家で僧侶の赤坂陽月さんのVoicyチャンネルを全話聞いてみたので感想をまとめます。宜しくお願いします。

 

【どんな人か?】

Voicyの情報だけになりますが、即興音楽家で僧侶であるそうです。You Tubeで「般若心経×ビートボックス」の動画がヒットしている方ですね。

 

Voicyの配信内容としては、心の持ちようや禅的な暮らし方を穏やかな口調で語りつつ、ハンドパンという楽器で音楽瞑想をしてくれています。

 

【食べることは生きる喜び】

赤坂さんは食についても色々と語られていて参考にしたいなと僕は思いました。

 

腸内環境を整えるために発酵食品を食べる。

 

大根の葉や人参の皮やピーマンの種など捨ててしまうものも有り難くいただく。

 

旬のものを余すことなく食べる。

 

シンプルな味付けで素材の味を楽しむ。

 

いい醤油やみりんを使って煮物の出汁も有効利用する。

 

そんなことを僕も大事にしたいなと共感しました。

 

【今この瞬間を感じる】

番組を聞いていて、自分の今ここの行動、呼吸に意識を向けることって大事だよなって再認識しました。

 

何も考えずに今この瞬間に意識を向けてみます。すると、心が穏やかになっていく感覚を味わえるかと思います。

 

がっつりと瞑想時間が取れなくとも、信号待ちのような隙間時間や何かの待ち時間に呼吸や体の感覚を意識する瞬間を取りたいと思いました。

 

【捨てて捨てての先に本当に大切なものが出てくる】

物や思考をシンプルなものにすることも大事だなと思いました。

 

断捨離したり、思考を整理したり、やることを片付けたりして物や思考をすっきりした状態にしておきたいなと聞いていて感じました。

 

すっきりした状態でいれると、隙間時間の瞑想時にすっと没入できるし、即興で音楽を奏でたりするのにもいいのかなと思いました。

 

【まとめ】

禅的なことを学びたいなと思って聞いてみましたが、凄く為になって良かったです。

 

聞いたことのない方は聞いてみては如何でしょうか。

 

Heart Sutra