ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ニンテンドー64個人的名作ランキング10選

【前置き】

どうも、虫虎です。独特な形だけど、手にしっくりと馴染むコントローラーが特徴の据え置き型ゲーム機ニンテンドー64。今回は、ニンテンドー64個人的名作ランキング10選を作りました。よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。

 

 

第10位【ヨッシーストーリー

最後に歌うヨッシーが印象的ですね。ステージはなかなか難しかった記憶がありますね。色とりどりのヨッシーが魅力的なゲームです。僕は黄色ヨッシーが好きでした。

 

 

 

第9位【マリオゴルフ64

一打一打が油断ならないゴルフゲームですね。のんびり友達や弟妹とお菓子食べながら遊べるゲームです。僕はマリオゴルフでゴルフのルールを覚えました。

 

 

第8位【ディディーコングレーシング

64初ソフトだったので印象に残っています。知らない動物が沢山いましたが、レースとバトル、どっちもガチンコで面白かったですね。

 

 

 

第7位【がんばれゴエモン〜でろでろ道中 オバケてんこ盛り〜】

2D横スクロールゲームですね。ゴエモン、エビス丸、サスケ、ヤエを駆使してクリアを目指します。個人的には、なんかエビス丸が好きでしたね。どっこいしょーってね。

 

 

第6位【爆ボンバーマン

でっかいボムが印象的なボンバーマンゲームですね。対戦ばかりしてたのか、あまりストーリーの方は記憶がなくなってますね。

 

 

第5位【マリオカート64

僕が結構やり込んだマリオカートです。各コースの近道やルートが頭に入っています。ドリフトが楽しいんですよね。ワリオスタジアムは楽勝です。

 

 

第4位【ポケモンスタジアム

初代ポケモンスタジアムです。当時は、2Dでしかポケモンを見たことがなかったので、スタジアムで立体的なポケモンがバトルするのを見れるのが新鮮すぎて興奮してたのを覚えています。こちらは指定してあるポケモンしかエントリーできませんでしたが、自分の育てたポケモンがスタジアムで戦う勇姿は感動モノでした。ポケモンスタジアム必勝法(?)みたいなビデオがあったのですが、それ見て研究してマルマインケンタロスフーディンを育てました。

 

 

 

第3位【ゼルダの伝説 時のオカリナ

大自然の中、オープンフィールドが心地よい人気のゲームですね。世界観が最高でした。当時は、大人リンクステージがちょっぴり恐いなと感じるところもありました。

 

 

第2位【風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!】

一番ハマった「風来のシレン」です。当時は中学生で、部活に加えてクラブ活動が忙しく時間がなかったのですが、「風来のシレン」がやりたすぎて朝4時に起きてゲームしてました。何度も何度も遊びたくなる楽しいゲームです。

 

 

第1位【大乱闘スマッシュブラザーズ

初代スマブラです。友達や弟妹と物凄くやり込みました。任天堂キャラクターが集結して乱闘するだけだけど、奥深い楽しさがありますね。遊ぶ人やルールを変えて何回も遊べます。ネス、フォックス、ドンキー、サムス辺りが特に好きでした。

 

 

【まとめ】

以上、ニンテンドー64個人的名作ランキング10選でした。

 

ここまで読んでくださった方ありがとうございました。