昆虫好きライトゲーマー虫虎の日記

ゲーム、昆虫、読書感想、子育て、文章書き、オナ禁、映画感想、人間関係、音楽、僕が考えていることを書いている雑記ブログ

僕が人生の中で大事にしている教え

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、僕が人生の中で大切にしている考え方についてまとめてみます。宜しくお願いします。

 

アドラー心理学

「嫌われる勇気」を読んでからアドラー心理学の考え方を大切にするようになりました。

 

原因論でなく目的論。自己受容、他者信頼、他者貢献を念頭に置く。自分と他者の課題をちゃんと切り離す。劣等コンプレックスを作って逃げない。縦の関係でなく横の関係を築く。人生の嘘をついて逃げない。今この瞬間を大切にする。自分でトラウマを作り出さない。他者貢献をしたら相手の反応は気にしない。共同体感覚を得るために自分の課題に全力で取り組む。他者を満たすために行動しない。運命の人などいない。人はいつからでも変われる。これからどうするかが大事。

 

このような教えを大切にしたいと思っています。

 

 

 

オナ禁

オナ禁とはオ○ニーを禁止すること。体内に性エネルギーを溜め込むことで、日々を快活に過ごす知恵です。

 

オナ禁のメリットは、体に活力が宿って前向きでいきいきとした精神状態になれることです。さらに、肌艶が良くなり、抜け毛が減り、目が見開き、目覚めが良くなり、体が引き締まるという身体的なメリットもあります。体からフェロモンが出て女の子から好印象をもたれやすいとも言われています。それ故、自分に自信が持てるようになります。

 

僕はオナ禁によって人生が好転していくと信じています。

 

引き寄せの法則

引き寄せの法則」は10年以上前に知りました。未だに使いこなせてはいないけど、この法則は真実ではないかと信じています。

 

思考は現実化する。頭の中でイメージしたことは現実となって現れる。つまり、未来の自分や理想の状況を想像することが必要になります。そして、明るく前向きでいい気分でいることを心掛けます。いい気分でいると、無意識にする思考もいいものになりやすいです。思考がいいものになると、日々引き寄せられる現実もいい気分のものになります。ポジティブな言葉を使う。感謝の念を抱く。節目毎に意図確認をする。自分の内側の声に耳を傾ける。いいイメージの未来を想像する。願望リストを作って毎日眺める。

 

そんなことが大事になります。

 

【禅的な思想】

僕は特に禅寺で修行したわけでもなくて、「禅」とは何かを語れるわけでもありません。ただ、禅的思想が好きで本を何冊か読みました。

 

何も考えない時間を持つ。少欲知足で今あるものを大切にする。所作を麗しくする。ありのままの自分を受け入れる。自然を愛でる。欲張らない、イライラしない、物事の道理を知る。今生きていることが幸せ。

 

そんな教えを大事にしたいと思っています。

 

 

【まとめ】

自分が生きる上で参考にしている考え方をまとめてみました。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。