ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

GLAY「笑顔の多い日ばかりじゃない」感想

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、GLAYさんの「笑顔の多い日ばかりじゃない」の感想を書きます。宜しくお願い致します。

 

 

 

【好きな歌詞①】

「笑顔の多い日ばかりじゃない」

(「笑顔の多い日ばかりじゃない」より)

長く続く人生、いい日もあれば悪い日もあります。楽しい、嬉しいときもあれば、悲しい、苦しいときもあります。元気がなくなるときだってあるでしょう。それを「笑顔の多い日ばかりじゃない」って表現するのが素敵だなと思いました。

 

【好きな歌詞②】

「優しい言葉に酔ってるだけじゃ何一つも解決されない」

(「笑顔の多い日ばかりじゃない」より)

甘い言葉に触れたり、言い訳してても何も進展しないよと優しく諭してくれます。いつもタクローさんの歌詞には感嘆してしまいますね。

 

【好きな歌詞③】

「いつでも同じ毎日じゃない始まりはホラうずくまる僕らの傍らにいる」

(「笑顔の多い日ばかりじゃない」より)

頑張ってたらいい風が吹き込んでくるもの。「笑顔の多い日ばかりじゃない」ということは、裏を返せば笑顔の多い日もあるってことです。「ホラ」と語りかけられることで言葉の伝導率が上がってきますね。

 

【好きな歌詞④】

「もっと心を空に開いてわがままを誰かにぶつけてもイイよ」

(「笑顔の多い日ばかりじゃない」より)

一人で抱え込みがちな人には刺さる歌詞だなと思います。辛くてどうしょうもない時くらいは誰かに話を聞いてもらうことは全然悪いことじゃない。安心感を貰える歌詞です。

 

【好きな歌詞⑤】

「正しいと思ってたことがときに誰かを傷つけた」

(「笑顔の多い日ばかりじゃない」より)

そういうことだってあるから、笑顔の多い日ばかりじゃないんですよね。人は、間違ってしまうものなんだっと思えることで気が楽になれます。

 

【まとめ】

「見果てぬ夢はここではない」

(「笑顔の多い日ばかりじゃない」より)

 

大変なとき背中を押して励ましてくれるとても好きな曲です。是非聴いてみていだきたいです。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。