ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

結婚すると自由が減る

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、結婚すると自由が減るという話をします。宜しくお願い致します。

 

【結婚すると自由が減る】

多くの人が結婚を期に自由を失っているのではないでしょうか。結婚すると、社会人としてちゃんと働いて給料をそれなりに稼がないといけないし、夫婦のコミュニケーションの時間も必要だし、子どもが産まれたらお世話もあります。そう考えると、自分の時間というものは大分減ってしまうものです。

 

【自由と引き換えに得るもの】

社会人として夫として父としての役割を全うしていくと必然的に自由時間を削っていかなければなりません。その自分が好きに使える時間と引き換えに何を得るのか。

 

それは、社会への貢献感、妻との良好な関係性、子どもの笑顔、楽しい思い出、子孫を残すという充足感などでしょうか。

 

社会人になり、結婚して、子どもを育てていくと、そういったものを得ることができるのではないでしょうか。

 

【何を選ぶか】

結婚するよりも自分の自由な時間が多いほうがいい人もいれば、その自由と引き換えに得る夫や父としての喜びを欲する人もいるかと思います。

 

僕は元来一人の時間が好きな人間でした。下宿していた大学生の頃、時間が勿体ないとかそんなことは気にせず、モンスターハンターポケットモンスターなどの廃人ゲームを何百時間も遊んでました。そういう時間って僕にとって凄く幸福感がありました。

 

結局はどちらを選択するかですよね。

 

僕は結婚して、夫婦で人生を歩むことの尊さや子どもがいることの幸せを知りました。それは自分の自由時間を捨ててでも得たいものだったと思えます。

 

ただ、それでも独身貴族として自分の時間を自由に使って楽しんでいる人が時々羨ましくも思います。だからこそ、夫や父としての役割を果たした上でちょっとでも自由時間が残るように時間を捻出することが必要になります。

 

仕事や家事を効率化させたり、自由時間に本当に好きなことだけをすることに意識したりします。そのように少しでも無駄を減すことで自由時間を作っていきたいなと思いました。

 

【まとめ】

結婚すると自由が減ります。家庭を円満に回しながら、好きなこともできるように時間を上手く使えるようになろうという話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。