ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

忙しいお金持ちと自由な貧乏人だったらどちらがいいか

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、「忙しいお金持ちと自由な貧乏人だったらどちらがいいか」という命題について思考を巡らせてみます。宜しくお願い致します。

 

【命題説明】

収入は多いけど年がら年中仕事が忙しいのと、お金はないけど自由時間は多いのではどちらがいいですか。少し言い換えると、仕事のプレッシャーに晒されて自由時間も少ないけどお金はいっぱいあるのと、仕事にやり甲斐なく尊敬も感謝も少ないけど自由時間はいっぱいあるのではどちらがいいですか。

 

まとめると、忙しいお金持ちと自由な貧乏人どちらがいいですかということです。

 

【答えはその人の感じ方次第】

命題を長々書きましたが、答えはその人の感じ方次第ですよね。

 

仕事をやり甲斐持ってバリバリしてる方が幸福な人もいれば、仕事は程々でいいから心のゆとりが欲しい人もいます。どっちがいいかは、人それぞれです。

 

勿論、他にも選択肢はあります。お金をたくさん持ってて自由な時間もある状態。また、貧乏暇なしという言葉のようにお金と時間のどっちも逼迫している状態。その匙加減は多種多様にあります。

 

しかし、多くの人は程度の差はあれど仕事を忙しくしてお金を得るか、仕事減らして時間を得るかの選択に迫られる場合がほとんどなのではないでしょうか。

 

仕事のやり甲斐と自由時間とお金のどの割合が幸せかを決めるのは自分の心です。

 

【私はどうか考えてみる】

皆さんはどう考えますか。

 

僕はお金は少なくていいから仕事のプレッシャーから離れたいなと考えています。仕事のやり甲斐も特に欲してないです。でも、お金をある程度は稼いで子どもにはいい教育を受けさせてあげたいなと思ってます。

 

となると、自分のブランド物、高級食品、高級車、豪華な旅行は諦めなければなりません。

 

僕自身は、軽自動車乗って、古本屋で100円の文庫本や中古のゲーム買って遊ばなければなりません。安くできる趣味を見つけなければなりません。無料ブログやランニング、散歩(できれば登山)などお金のかからないことで楽しめるようにならなければなりません。

 

余程、親が大金持ちとか自分が何かしらの才能を持ってるとかでない限りは、何を捨てて何を得るかを取捨選択しなければならないです。

 

僕の場合、仕事のやり甲斐やお金を諦めて少ないお金で楽しむことを優先したいなと思いました。

 

【まとめ】

忙しいお金持ちと自由な貧乏人どちらがいいかという命題から自分の考えをまとめてみました。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

「どうすれば自分が幸せか?」は、他の誰でもなく、自分自身が知っていることじゃないかな

(「年収90万円でハッピーライフ」より)