ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

貨幣状湿疹治療日誌〜湿疹を患ってよかったこと〜

【前置き】

どうも、虫虎です。貨幣状湿疹を語る第35回です。自分語りになりますが、よろしければ宜しくお願い致します。

 

【湿疹を患ってよかったこと】

僕は長年、湿疹に悩まされています。痒みや見た目の悪さ、治りの遅さの為、精神的に辛く、ストレスを感じることも多いです。僕が湿疹に苦しめられてきたのは紛れもない事実ということです。

 

しかし、湿疹に悩み苦しめられ、時間を割いて、湿疹改善行動の試行錯誤の繰り返しをしてきた日々は無駄ではない。「湿疹になってよかったこと」もあるのではないかと僕は考えれるようになるときもあります。そこで、今回は、「湿疹になってよかったこと」をまとめてみて効果の確認をしてみます。

 

【精神力が上がった】

湿疹は見た目が悪くて精神的に辛いです。一時期湿疹が激悪化して見るのも耐え難い程の症状にみまわれて、本当に死にたくなる程の気持ちになったことがあります。そんな時期を乗り越えてきた僕は精神的に強くなったと思うわけです。

 

 

【多くの改善行動に挑戦した】

僕は湿疹改善の為に色々なことを試してみました。ステロイド薬、食生活改善、オナ禁、食物酵素、乳酸菌、オメガ3脂肪酸サプリメント、石鹸洗い、砂糖減、小麦減、運動などなど本当にたくさんのことを試してきました。今では、その改善行動の知識や経験は僕の財産になっているように思えます。

 

 

【湿疹に関する知識を吸収した】

 インターネットや医療本、自らの経験則から湿疹に関する知識を多く得ました。例えば、湿疹のメカニズムやステロイド薬、保湿剤、黄色い浸出液、皮膚によくない食べ物、食品添加物について学びました。これらの知識は湿疹改善だけでなく生活改善に役立つはずです。

 

 

オナ禁を頑張った】

湿疹改善はオナ禁のモチベーションの1つとなリました。オナ禁が成功すれば、湿疹が治るのではないかと信じていたので、オナ禁を継続することができました。結果、オナ禁が続くだけでは湿疹は魔法のように治りはしませんでしたが、オ○ニーフリーになれてよかったです。

 

【ストレスについて考えた】

 ストレスとの付き合い方を考えるようになりました。湿疹になってよかったことの一つとして、自分の心やかかったストレスに気を遣うようになりました。自分の心にストレスを感じすぎないように「気にし過ぎない心」を育てたり、「ストレスを発散させる方法」や「心の持ちよう」をよく考えたりするようになりました。

 

 

【疲れを溜めない意識を持つ】

 疲れた時は休もう。仕事や家事のペース配分に気をつけよう。やることやったら寝よう。自分の身体の声を聞きながら生活することを意識する努力を始めました。

 

 

【まとめ】

湿疹になって思い悩み、それを治そうと努力したことは無駄ではないはずです。その努力は、僕の知識や経験になり、生活習慣、食生活、意識の改善に繋がりました。湿疹を患ったおかげで、僕にとっていい成長や変化もたくさんありました。だからこそ、僕は湿疹に感謝したいと思う。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。


f:id:mushitora:20230226200346j:image